うどんこ病!?イチゴの葉が白く・・・

  • URLをコピーしました!

何種類かあるイチゴの苗。

よく見ると、葉が白くなっていた!?
茎も少し白かったりした。。

調べたら、何と「うどんこ病」らしい。。

うどんこ病は、白いカビのようですが、実についたものを人間が食べたとしても、一応害はないそうです。

しかし、このまま放置するわけにも当然いかないので、感染している葉と実の除去を行いました。

これが発生したのは、ほぼ白い実がなる品種のイチゴ「白蜜香」だけですね。
うどんこ病に弱いのかな・・・
白くなるのは実だけで結構ですけど・・・😅

後で予防用のスプレーと、菌に対抗するため、重曹を500倍(500倍~1000倍推奨)に薄めた液を吹きかける事にします。

白蜜香は楽しみだっただけに、少し残念ですが、他のイチゴに広がってないのは良かったです。

うどんこ病は、空気感染する(コロナより協力!?😅)そうなので要注意です!

PXL_20210328_205103212

PXL_20210328_205109364

PXL_20210328_205114289

PXL_20210328_210111250

PXL_20210328_210120409

PXL_20210328_210126214

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次