畑の様子2021年3月18日、シャインマスカットの新芽が出る!

  • URLをコピーしました!

畑の様子2021年3月18日。

我が家の「シャインマスカット」の木は2本あります。

1本目は私が果樹苗を買い始めた初めての果樹です。(他にもブルーベリーとサクランボも買いました)

[参照] 果樹育てへの道!ブルーベリー・シャインマスカット・サクランボ | マサのライフワーク

そのシャインマスカットは、私の購入した果樹の中では一番の成長株です。

購入当初は60cm弱でした。
現在は180cm強あります。

わずか1年で3倍にも成長しました!

初めは、実がもしなったらいいかな~くらいの軽い気持ちしかありませんでしたが、ここまで成長すれば、今年は無理でも来年の収穫が楽しみです😊

思えば最初は、そのままビニールハウスの土を掘って苗木を植えましたが、やはり、どうせやるならと 果樹の土を購入して、掘り返して植え直しましたが、それが功を奏してここまで成長したかな~と思いたいです😃

そんな期待のシャインマスカットも遂に今年初の新芽!

非常に楽しみです~~😊

■シャインマスカット

PXL_20210318_040738003

PXL_20210318_040742418

PXL_20210318_040808750

■イチゴ

PXL_20210318_041737415

PXL_20210318_041741944

■ジャガイモ(キタアカリ)

PXL_20210318_042605317PXL_20210318_042611350

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次