伊豆河津桜まつり2018 in 2018年2月18日

  • URLをコピーしました!

2018年2月18日。

去年に続き、今年も河津桜を見に、
本日静岡県河津町にやってきました!
去年は、2017年2月12日にやって来ました。
 [参照] 伊豆河津桜まつり2017 | EZiC [イージック]

それから、河津町咲いてるよ~という情報を受けてやって来たのですが・・・
・・・。

え、咲いてる??

何か、蕾がチラホラ出てるけど、
五分咲きにも程遠いような印象が。。。

露天はもう出てました^
だけど、やっぱ人が去年来た時より少なかった・・・

やっぱネットが発達した時代なのだから、
事前にもうちょっとよく調べていればよかったかな・・・

帰ってから改めて河津桜について調べました^^

河津桜は、原木を河津町田中の飯田勝美氏が1955年頃に発見して植えて、
1966年に花が咲いたそうです。
早咲きの「オオシマザクラ」と「カンヒザクラ」の交雑種と言われてるそうです。
早く咲く上、ピンク色がキレイで、河津桜にとってはいい贈り物となったようですね^^

ただ、近年は老木化が進んでいるので、
町おこしに使ってきた河津桜をこれからどうしていくか(河津駅周辺の本数を増やす案など)、
町にとって課題は多そうですが、
機会かがれば訪れたいので、
いい所に収まってくれるといいですね~~。

来年はきっと満開の時期に来ます^^)b

[参照] 河津桜ってなに?
[参照] 河津桜まつり公式サイト◆河津桜まつり実行委員会◆
[参照] 伊豆河津桜まつり情報局
[参照] カワヅザクラ – Wikipedia
[参照] 老木化「河津桜」どうする 植え替えに河川法の壁、新景観を模索|静岡新聞アットエス

[Googleフォトアルバム] 河津桜 – 18.02.18 – Google Photos

IMG_0578

IMG_0567

IMG_0621

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次