久々の大雨!ジャガイモの様子は・・・

  • URLをコピーしました!

久々に大雨が振りました!

午前中はずっと降ってましたが、午後には晴れました。

気になるのは、やはり植物、とりわけ畑に植えたジャガイモです。
こんなに雨が降るなら、降った後に植えれば良かったのですが、、まあ言っても仕方有りません。

ジャガイモは、どちらかと言えば乾燥に強い植物なので、逆に水分には強くなく、特にタネイモは切ってあるため、最悪そこから腐る可能性もあります。

もっとも、結構降ったとは言え、直ぐに止み、しばらくは晴れなのでそんなに気にしなくてもいいかもしれません。
むしろ、霜の事を考えれば、やはり3月に植えたほうが良かったかな・・・と、まあ後悔ばかりしててもしかたないです😅

プランターに植えたジャガイモは、家の中に入れておいたので大丈夫です。

畑に行く前、人参を植えたプランターを見たら、何と水没していた!!
プランターを傾けて水をこぼすと、地割れがした・・・
あんま良い土を使ってなかったから、しょうがないかな・・・😅

畑に行くと、ジャガイモを植えた場所は特に水没してませんでした。
ただ、その隣の野菜を植えた場所は、歩く場所に水たまりができていたので、ジャガイモ植えた内部で水が溜まってないかちょっと心配です。
まあ、それなりに水対策したつもちですけど。。

ただ、2つほど、タネイモが土から出てました!
土を被せました。
見に来て良かったです。

まだまだジャガイモ栽培は先が長いので、こんな序盤から躓いている場合じゃないです😅

PXL_20210215_033522430

PXL_20210215_045316701

PXL_20210215_064908281

PXL_20210215_065000494

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次