ピートモスにて土壌酸度を改良!

  • URLをコピーしました!

畑にジャガイモを植えるにあたり、土壌酸度がPH7(中性)が気になってました。

ジャガイモはpH5.5~6.0くらいが良いと言われてますので、ちょっと酸度が足りないです。

色々調べましたが、酸度を上げるために無調整ピートモスを混ぜる事にしました。

JAN:4936695494564
商品名:ピートモス 18L H: 園芸用品ホームセンター通販のカインズ

[参照] ピートモス 18L H: 園芸用品ホームセンター通販のカインズ

しかし、ジャガイモ作るのに、堆肥を用意したり、畑耕したり、ピートモス入れたりと、結構手間暇掛かってます。。

スーパーで売られているジャガイモがいかに安いかを、この手間暇を考えると実感できます😅

なので、経験と勉強の意味合いが強いジャガイモ栽培です^^

PXL_20210210_055614074

PXL_20210210_062222678

PXL_20210210_064537311

PXL_20210210_064544785

PXL_20210210_064602793

ついでに、イチゴにも追肥しました。

■イチゴに追肥(朝日工業 化成肥料8-8-8:4513272088004)

PXL_20210210_062854863PXL_20210210_062903004

PXL_20210210_062910298

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次