木更津・「海ほたる」と「三井アウトレットパーク」|魅惑なる千葉の旅Ⅱ

  • URLをコピーしました!

2020年11月21日。

明日と明後日はお休みで2連です。

土曜日が祝日のため、元々土日がお休みの人には、連休感はなさそうです😅

とりあえず、2連休を完全に満喫するためにも、金曜日の午後から移動する事にしました!

それから、今回はお休みも短めなので、静岡から比較的に近い千葉県に行くことにしました!

今月の始めの連休は神奈川県の三浦半島巡りをしましたが、その時に東京湾の対岸に見える房総半島を見て、次は千葉に行くと決めました😅

千葉巡りは一年半ぶりです。

目次

海ほたるパーキングエリア

西日本エリアから車で千葉に向かう際には、大抵は東京湾アクアラインを通ると思います。

アクアラインは1997年に、神奈川県川崎市川崎区と千葉県木更津市を東京湾を経て結ぶ道路として誕生しました。

陸上交通で、東京を経ずに神奈川県と千葉県の行き来を可能にした画期的な道路でしたが、開通時の料金は普通車で片道4000円と大変割高なもので、利用客もあまり伸びませんでした・・・😅

現在ではETC割引だと普通車で800円で片道通行できます。

この割引には、千葉県が全額ではないですが、税金を投入(年間5億円)して負担してくれている分があります。

その経済効果は木更津などを見れば、明らかといえるでしょう。

Googleマップ:海ほたるパーキングエリア
タイトル

引用先:ETC アクアライン割引 | ドラぷら(NEXCO東日本)

https://www.driveplaza.com/etc/dis/etc_dis_aqualine/

※2020年11月現在

もっとも、どうなのでしょう?

アクアラインから遠い地域に住む千葉県民にとって、それほど効果が見込めているのか?私には分かりませんが、少なくともアクアラインを利用している私からすれば歓迎してます!

ありがとう、千葉県民です!😃

本日は天気も良かったので「海ほたるパーキングエリア」に行き、東京湾を眺める事にしました。

「海ほたる」は何度か来ていますが、海のど真ん中から周りを見渡せるようなスポットは、世界中を探しても中々無いと思います。

雲ひとつ無い空から見渡す景色は特に素晴らしかったです!

PXL_20201121_060306033.PANO
海ほたるパーキングエリア(川崎から木更津方面側)
PXL_20201121_060526934
海ほたるパーキングエリア
PXL_20201121_060552932.MP
海ほたるパーキングエリア
PXL_20201121_060858283
海ほたるパーキングエリア(木更津から川崎方面側):中央に見えるのは「風の塔

ちなみに、余談ですが、ここは海の上にありますが、「海ほたる」の行政区は木更津市です。

川崎方面からやってくるその手前にあった「風の塔」の行政区は川崎市川崎区になります。

会話を潤わせる雑学集
海ほたるの行政区は? 東京湾の海上に構える人工島・海ほたる東京湾アクアラインは、1997年12月18日に開通しました。現在、アクアラインの中央にある人工島「海ほたる」では10周年記念などの垂れ...

三井アウトレットパーク・木更津

「海ほたる」から木更津市に渡り、最初に「三井アウトレットパーク・木更津」を訪れました。

Googleマップ:三井アウトレットパーク 木更津

特に買いたいものがあったわけではないのですが、いろいろ店舗や様子をみて回りました。

新型コロナの世の中ですが、人通りは少ないとは感じませんでした。

皆さんいろいろ気をつけているようです。

関東や関西の大都市圏では、いろいろ感染拡大と叫ばれてますが、適切な距離と消毒、換気などのキッチリ守れば、リスクは決して高くないと思います。

ここではありませんが、いつかの際には人がガラガラの観光地やお店を見回りましたが、こんな世の中ですが、やはりある程度活気があったほうがショッピングも楽しめると思います。

PXL_20201121_063326419
PXL_20201121_074644306
PXL_20201121_074657722

GoToトラベルクーポン!

ホテルについて、GoToトラベルの紙クーポンをゲットしました!

前回、三浦半島の旅でも使いましたが、良いものをより安く、観光地や地域の活性化のためにも、いいアイデアだと思います。

もちろん感染対策の徹底は言うまでもありませんが、少しでも今回の旅で千葉の人々の生活にお役に立てれば幸いです😊

PXL_20201121_095619859
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次