【Googleフォト改悪】無料の容量無制限はやはり難しいか

多くの人がITサービスを利用していると思います。
クラウドサービスと呼ばれ、アカウントさえ作れば、スマートフォンやパソコンで気軽にファイルや写真などのデータを共有して使うことが可能で、現代では欠かせないサービスです。

そんなクラウドサービスで、ほぼ無制限に使える写真サービスがあります。
Googleが提供する「Googleフォト」です。

この「Googleフォト」というサービスは、2015年にサービスをスタートしました。
元々は2011年にFacebookに対抗して初めた「Google+」の一機能でしかありませんでしたが、不評だった「Google+」と裏腹に、写真アルバム機能はユーザーの評価を得て、2015年に独立したのが始まりです。

写真は「高画質モード」を選択すれば、元の写真より多少画質が落ちるものの、無制限でアップロードする事が可能でした。

それが今回「Googleフォト」は容量無制限が2021年5月31日をもって終了する事になりました。
多くの利用者がいるためか、ネットのITニュース系では、結構な話題になってます。

私も「Googleフォト」を「高画質モード」で使っています。
オリジナルの写真はHDDにて二重にバックアップを取ってますが、クラウド上でのバックアップは信頼性がおける事と、何よりも「Googleフォト」はGoogleのサービスだけあって、写真の検索なども得意だからです。

よって、今回のニュースは個人的にはとても残念です。

Googleと言えば、Gmailの時もそうでしたが、「アーカイブを削除する必要はない」というサービスを謳い文句にしてました。
もちろん、有料化して使えば、確かに削除する必要は無いのですが、これまで無料版を慣れしたんだ人にとっては、釈然としない気持ちもあると思います。

また、Googleは様々なサービスを立ち上げる一方、打ち切りの決断も早いことで有名です。
それが悪い事とは言いません。
そのスピーディーさはGoogleの強みとも言えるでしょう。
しかし、その打ち切られたサービスを愛好していた人からすれば、裏切られた気持ちにもなるでしょう。
「Googleフォト」は有料化に向かいますが、この先もどのように変更されるか分かりませんし、存続を心配する人もいるでしょう。
私も残念な気持ちはあります。

しかし、忘れてはならないのは、民間企業は収益が上がらない事業、あるいは継続が危ぶまれる事業を、いつまでもそのままにはしておけません。

クラウドサービスの場合、データを保存するサーバーやHDDが、企業にとってのランニングコストとして重くのしかかります。
今回の発表でGoogleは、現在までに「Googleフォト」は4兆の写真と動画が保存されていて、毎週280億の写真と動画が新たにアップロードされていると発表しました。
当初の見通しが甘くなかったか?という批判もあるでしょうが、企業として儲かる事業、あるいは継続が必要な事業は、収益化していくのは当然とも言えるので、仕方がないかもしれません。

HDDは技術革新により、かなり容量アップを遂げてきましたが、一方で、ユーザが扱うデータ量は、スマートフォンの普及から始まり爆発的に増えてきました。

サービスの改悪にも感じますが、これは何もGoogleだけのクラウドサービスに限った話ではありません。
他のサービスでも、そうした事があるのをよく理解して使う必要はあるかと思います。

最後に、個人的には写真の無制限サービスをそのままにして、動画についてはYouTubeもある事ですし、「Googleフォト」はその名の通り写真に特化という事で、動画にのみ容量カウントを適用していただければ良かったかなと思いました。

<参照:Google フォトの容量無制限無料バックアップが終了へ 2021年6月から15GB以降は有償に – ITmedia Mobile>
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2011/12/news068.html

<参照:Google フォトの容量無制限無料バックアップが終了へ 2021年6月から15GB以降は有償に – ITmedia Mobile>
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/28/news013.html

<参照:Googleフォトへの写真の無料・無制限アップロード廃止、2021年6月1日から | TechCrunch Japan>
https://jp.techcrunch.com/2020/11/12/2020-11-11-google-cuts-back-on-its-free-storage-get-ready-to-pay-up/

<参照:「Amazonプライムフォト」と「Googleフォト」を比較!違いは? | スマホアプリやiPhone/Androidスマホなどの各種デバイスの使い方・最新情報を紹介するメディアです。>
https://appli-world.jp/posts/6939

<参照:GoogleフォトとAmazonフォトってどっちが優秀?実際に使ってみて比較したよ | celvie(セルヴィ)>
https://celvie.info/backup-googlephoto-amazonphoto-2/

image

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる