【携帯値下げ戦争】楽天モバイルは台風の目になれない!?

2020年10月に、日本の携帯電話料金が高すぎるという持論を持つ、菅総理が就任して以来、携帯電話会社は値下げ競争に向けて動きを活発化させています。

auではサブブランドのUQモバイルを子会社化し、さらにeSIMに特化したサブブランドの設立も目指しています。
ソフトバンクもサブブランドのYモバイルでのプラン特化で顧客獲得を狙い、そして首位を走るNTTドコモはNTTの完全子会社になる事で競争力を高め、また12月にはauやソフトバンク同様にサブブランドを設立するとも言われてます。

このような競争の動きは、菅総理誕生以前からありましたが、より活発に動いているという印象を受けます。

すでに始まっている5G(第5世代移動通信システム)は、大都市を中心に始まり、今後そのエリアを拡大していきます。

そんな中、第4の通信事業者として注目されているのが「楽天モバイル」です。
楽天モバイルは元々MVNOでしたが、MNOになるという事です。

MVNOとは、「Mobile Virtual Network Operator」の略で、日本語では「仮想移動体通信事業者」と呼ばれています。
簡単に言えば、自社で通信ネットワークを持っているNTTドコモ・au・ソフトバンクの3大キャリアから、通信回線を借りて運用する通信サービスを提供する事業者の事です。
通信速度などに制限はありますが、その分安い料金で利用可能です。

MNOは「Mobile Network Operator」の略で「移動体通信事業者」です。
今の3大キャリアの事で、楽天もここに加わったため、第4の通信事業者と言われてます。

楽天は現在、顧客を獲得するため様々なキャンペーンと広告を打ち出してます。
まずCMですが、女優の米倉涼子さんを起用して「日本のスマホ代は高すぎる!」という謳い文句で、「4Gと5Gが月々2980円で使い放題で1年間無料(新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT V」)」と宣伝に力を入れてます。

さて、夢のような格安プランですが、当然良い事ばかりではありません。
ここにはちゃんと注釈が入ります。

まずこの1年間無料ですが、「お1人様1回線1度のみ1年無料」で、しかも「300万名対象」となってます。また、通信料金であって、通話は別費用になってます。
しかも5Gが使い放題というのですが、5Gはかなり限られた地域しか現状使えません。
また、3大キャリアと違い、5Gだけでなく4G回線もネットワーク構築が遅れているため、現在ではauから回線を借りている状況で、しかもau回線を使うローミングの場合(楽天モバイルではパートナー回線エリアと説明)、5GBの上限が生じ、超過後は最大1Mbpsに速度制限されます。

どうでしょう、結構制限があるように思えませんか?
米倉涼子さんの「高すぎる!」「使い放題!」とは裏腹に「制約すぎる!」と感じるかもしれません。

また、その肝心の5G回線ですが、楽天モバイルに限らず、多くの人が現在5Gをそれほど必要としている風には思えません。
どうしても5Gじゃなきゃいけない理由はないはずです。
しかもその限られたエリアで5Gを使うには、5G通信に対応したスマートフォンも必要なわけですから。

そんな誇大な宣伝をする楽天モバイルですが、乗り換えてまで使うメリットは私には少ない気がしてなりません。

一方で、3大キャリアはサブブランドにテコ入れをし、20GBまでの制限でかなり安いプランを用意するなど攻勢を強めています。

楽天モバイルは、東京でのローミングを21年3月で終了するとしていて、ほぼ自前のネットワークに切り替わると見られています。
しかし、4Gと5Gの両方を整備していくには、コストも時間もまだまだ掛かります。

楽天モバイルが第4のキャリアとして、他のキャリアと対等になるのは、少なくとも数年はないのではと個人的には予想してます。
また、この2980円のプランもこの先、どうなるかは分かりません。

利用者はそうした観点も冷静に見ながら、キャリア選択すべきだと思います。

<参照:Rakuten UN-LIMIT V(料金プラン) | 楽天モバイル>
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/?l-id=top_un-limit-banner_fee_unlimit

<参照:5Gサービスエリア | 通信・エリア | 楽天モバイル>
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/5g_area/

<参照:5Gエリア展開は大丈夫? 5Gならではのサービスは?――楽天モバイル「5G」発表会一問一答 (1/2) – ITmedia Mobile>
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2009/30/news157.html

<参照:大逆転は無理? 楽天モバイル5Gにガッカリした理由(石野純也) – Engadget 日本版>
https://japanese.engadget.com/rakuten-unlimit-v-025018019.html

<参照:楽天モバイル「月額2980円」、他社も値下げで優位性なし…通信無制限のまやかし>
https://biz-journal.jp/2020/11/post_188984.html

<参照:楽天がauとのローミングを一部地域で終了、東京は21年3月末でほぼ自前に | 日経クロステック(xTECH)>
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/09015/

<参照:「MVNO」と「MNO」の違いは?知ってるようで知らない格安スマホの基礎知識|@DIME アットダイム>
https://dime.jp/genre/765759/

image

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる