「Google Pixel 5」とUQモバイル回線接続までの記録

去年、それまで使っていたASUS製の「ZenFone Zoom S」を落として壊してしまったため、
急遽スマホを用意する事になり、シャープ製の「AQUOS sense2」を用意しました。

あれから約1年。
本来なら「ZenFone Zoom S」を購入して2年くらいで、
少し値段も性能も高めのスマホを購入する予定でしたが、
壊れて想定外の出費をしたため、5万円台のモデルに買い換えようと考えました。

「Google Pixel 4a(5G)」あたりがいいかと思いましたが、
色々比較して考え「Google Pixel 5」を購入することにしました。

タブレットは「Nexus7(2013)」持ってますが、
Googleのスマホを買うのは初めてです。

購入は10月25日20時に、Googleストアにて注文。
サイト上では到着日が11月3日~4日となってました。

1週間以上も掛かるのか・・・と思ったら、
翌日26日には出荷通知連絡が来て26日に出荷され、27日には無事届きました!
ゆうパックで東京から静岡への発送なので1日で着きました。
Amazonでケースやフィルムも注文していたので、遅れること無く同時に揃って良かったです^^

さて、届いたスマートフォン。
早速セットアップします。

Androidでは古いバージョンでなけれれば、
USBケーブルを古いスマホと繋ぐことで、データやアプリ、設定などを引き継ぐ事ができます。
個別のアプリの設定もいくつかは引き継ぎましたが、基本的にアプリはIDとパスワードでログインするなどして引き継ぎます。

セットアップはWi-Fiで行い、一通り終わった段階でSIMカードを入れてみました。

そしたら、繋がることには繋がったのですが、何と5分もしない内に回線が切断されてしまう事に・・・

私の使っているSIMカードは以下のとおりです。

————————————————–
■運営会社
UQモバイル

■接続回線
au回線(4G LTE)

■プラン
データプランのみ(通話なし)

■SIMカード
nanoSIM(非VoLTE)
————————————————–

「Pixel 5」はauでも発売されていて、
auの4G主要回線であるバンド「B18」と「B26」にも対応してます。
なので、回線接続できるはずです。

しかしau回線で利用できる相互接続性試験(IOT)への認定がまだ無い事、
またauでは5G対応SIMを刺さないと、4G通信もできないという情報もあり、本当に接続できるか一抹の不安を覚えました。

[参照] au 回線における Pixel 5 と Pixel 4a (5G) 端末の 4G 及び 5G ご契約について – Pixel Phone Community

根気よく、ネットで調べたらAPN設定したらUQモバイルでも接続できたとありましたので、何度か試してみました。
しかしながら、症状は改善には至りませんでした。

一方で疑ったのは、SIMカードです。
「Pixel 5」からは「通話が利用できない」といったシステムメッセージが出てました。
データプラン用のSIMなので、当然ですが、もしかしたらこの時代遅れの「非VoLTE」のSIMのせいかと疑いました。

ネットで調べると、mineoのAプラン(au回線)でも、非VoLTEのSIMで同様のケースがある事を確認しました。
よって、UQモバイルより、VoLTE対応のマルチSIMを取り寄せる事にしました。

UQモバイルでは、既に私の持つnanoSIMやmicroSIMといった、VoLTE非対応のSIMは廃止されてました。
サイトからログインし、VoLTEのマルチSIMの交換手配を実行しました。

申込みを実施したのが10月27日の14時です。
10月28日に川崎の物流センターから静岡へ発送され、翌29日の12時過ぎに佐川急便のセーフティサービス(貴重品)で送られてきました。

早速新しいSIMを刺す事にしました。
しかし、これだけではSIMは機能しません。

SIMカード再発行・変更の場合、SIMカードへの回線切替は3通りあります。

1. UQモバイルのログイン画面でユーザによる回線切替を実行
2. UQモバイルサポートに電話して切り替え依頼する
3. 「出荷日+7日」で自動的に回線が切り替わる

もちろん自分で切り替えました。

APN設定も実施し、スマホを再起動しました。
おそらく再起動しないと繋がらないのか、もしくは待てば繋がるかもしれませんが、再起動が確実です。

再起動後、無事、回線接続できました!
前回は5分以内に接続が切れましたが、今回は接続が切れる事なく普通に使えました!

私のSIMはデータ回線のみで、通話付きではありませんが、
UQモバイルにて「Google Pixel 5」の4G回線による接続を確認できました。

UQモバイルから動作確認が出てないので、私の方で接続を保証する事はできませんが、これから選ぶ方へ参考になればと思います。

しかし余談ですが、auでは5G用のSIMを刺さないと4G通信もできないとは、何ともゲスな制限に思えます。
UQの4G用SIMで接続できる事を考えれば、技術的な制限と捉えるのが普通ではないかと。。

菅総理が、大手通信会社へ料金の引き下げ圧力を掛けてますが、
なかなか強かで手強そうだと、このauと「Pixel 5」の件を見て感じました・・・

■Google Pixel 5(SIMフリー版)

DSC_3256

■UQmobileの再発行SIM(VoLTE対応マルチSIM)

PXL_20201029_032433657

■Googleストアでの注文

image

image

■APN設定(UQmobile)

image

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる