ヒスイ峡・高浪の池|富山・黒部への道

  • URLをコピーしました!

2020年8月16日。
本日はお盆休み最終日です。

最終日は今回の旅のメイン・黒部アルペンルートに行く予定でしたが、ちょっと予定を変更しました。
その辺は、次に黒部ダムに行った記事にて紹介ます。

本日は、富山県から帰るという事で、行きは愛知・岐阜ルートでやって来ましたが、帰りは新潟・長野・山梨ルートで静岡まで帰ります。

まず本日最初に訪れたのは新潟県糸魚川市にある「ヒスイ峡」です。

[参照] 9.小滝川ヒスイ峡ジオサイト | 24のジオサイト | 糸魚川ユネスコ世界ジオパークとは | 糸魚川ジオパーク | 糸魚川ユネスコ世界ジオパーク

ここはユネスコの世界ジオパークに認定されていて、雄大な自然風景が広がってます。
ただ、車で行くには、道が少し狭いので、対向車をやり過ごすのに少々注意が必要です。

ここは日本で初めてのヒスイの産地であり、ヒスイの発見は考古学や宝石学に大きな影響を与えたと言われています。

遠くからも見える大きな岩山は、近くで見ると圧巻の光景です。
大自然の凄さを感じさせてくれる場所です。

IMG_1922

IMG_1926

IMG_1930

IMG_1931

IMG_1934

IMG_1936

IMG_1942

ヒスイ峡をそのまま南下すると、「高浪の池」というキャンプ場があります。

山々に囲まれた、少し息苦しいような狭い道を通ってきた中で広がる大広場と大きな池は、より開放感を感じさせてくれます。

売店や食堂もあるので、キャンプで行かなくても、ちょっと立ち寄って見てみるのも悪くないかもしれません^^

このまま更に南下して国道に戻り、本日最後の訪問地へと向かうことにしました!

IMG_1951

IMG_1953

IMG_1956

IMG_1966

IMG_1980

IMG_1984

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次