富山県に向かう!|富山・黒部への道

  • URLをコピーしました!

2020年8月13日。
今年のお盆休みは富山県を訪れる事にしました!

本当は、行き先の最有力候補は岩手県だったのですが、昨今 コロナ禍の状況で、あくまで私のイメージですが、新型コロナの感染の少ない岩手県にとって、県外者に対して厳しいのでは?と思い、富山に行く事にしました。
もちろん、感染予防対策は徹底です!

なぜ富山県かと言えば、、ここ数年の旅で色んな県を訪問しましたが、その中でも訪問が無かった最も近い県だったからです。
一昨年に北陸に行った際には石川県から名古屋方面へと通り過ぎた事はありましたが、実際降りてどこかを回りませんでした。

富山県と言えば、個人的には古い思い出があります。
30年位前、私が小学生くらいの頃だと思いますが、私の叔父が富山に住んでましたので、訪ねた記憶があります。
もっとも、スキー場の雪で寒い思いをしたのと、テレビがNHKとチューリップ放送の2局しか映らないという、私の住む静岡では大手キー局の支局は揃ってましたから、子供ならではの、ちょっとしたカルチャーショックを受けました^^

実はもう1度富山県を訪れた事がありました。
あれは20年前、日本一周をしようと車で旅していた頃に立ち寄って、無料の水を飲んだ経験があります^^
まあ、この時も通り過ぎたのでその程度ですが、いずれにせよ、訪れた事がある割には、じっくり見て回った事がありませんでした。
いや、小学生の頃はじっくり回ったかもしれませんが、記憶にほとんどありません😅

なので、今回はじっくり富山県を中心に回ってみる事にしました。

私は旅のプランを作るにあたって、その旅の目玉というかメインは何かを考えます。
富山と言えば、黒部!と私の中ではあったので、黒部ダムへ行くのが今回のメインで、最終的な旅の到達点になります😄

前置きがかなり長くなりましたが、私の住む静岡市から宿泊先の富山市までは、愛知・岐阜ルートを使えば約390キロ・車で約5時間ほどです。
山梨・長野県川のルートもでも行けますが、約315キロと70キロ近く距離は短いものの、山道を通るルートなので、車だと約5時間40分かかってしまいます。

行きは愛知・岐阜ルートを使いました。

朝早くから出掛けたので、お昼少し過ぎくらいには着きました。
早すぎて、まだ宿泊先にチェックインできません^^

「富山きときと空港」にて、ラーメン・富山ブラック麺を食べました。
富山湾(勝手に推測しますが^^)の魚介のスープを使ったあっさりとしたスープで、ラーメンの色ほどはしょっぱくもなく美味しかったです^^

食事を済ませたら「富山市ガラス美術館」に向かいました!

■城端サービスエリア

DSC_1305

DSC_1310

DSC_1317

■富山きときと空港

DSC_1321

DSC_1322

DSC_1327

DSC_1329

■富山市ガラス美術館

DSC_1331

DSC_1334

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次