帰り道の岡山・蒜山高原|初の山陰4連休~

「とっとり花回廊」を出て「米子自動車道」を使い東へ帰路を進みました。

まだ少し帰るのに余裕があったので、岡山県の蒜山高原を見て回りました。
2年前、岡山の旅をした際に、ここは行き先の候補となって結局行かなかった場所なので、
それなら道草するならと思い、ここを選びました。

まず「道の駅:風の家」が賑わっていたので寄ってみました。
コロナなど微塵も感じないくらい人が溢れてました^^

野菜など安く売っていて、安く白ナスがあったので買いました。

道の駅 風の家

[参照] 道の駅 風の家 蒜山高原で新鮮高原野菜や特産品を!

DSC_0816

DSC_0817

DSC_0822

最後に、「ひるぜんジャージーランド」を訪れました。

ここでは蒜山牛が売っているのですが、結構なお値段です・・・😅

お肉は買いませんでしたが、蒜山ジャージをひと目見ようと思ったら、
ここは勾配の上に作られていて、牧場も上の方にあり、しかも雨が降ってきたので蒜山牛を見に行くだけで疲れました・・・😅

広い牧場に10頭くらいしかいませんでした。
他のどこかにいるのか分かりませんでしたが、広い割には牛が少なかったですね。

屋根もなく雨に降られてちょっと可哀想な感じでした。。

ひるぜんジャージーランド

[参照] 蒜山でランチ・バーベキューが楽しめる「ひるぜんジャージーランド」 蒜山酪農農業協同組合

DSC_0867

DSC_0872

DSC_0850

DSC_0853

DSC_0855

DSC_0857

DSC_0863

今回の度は鳥取・島根の山陰地方の旅で、最後は岡山も回りましたが、毎回ながらですが、非常に良い旅ができました!
47都道府県制覇までもうちょっとです^^

帰りは雨に降られ、特に危険を感じたのは、「米子自動車道」の長い下り坂トンネル「摺鉢山トンネル」を出た瞬間、ゼロ視界の滝のような大雨に襲われた事です!!

一瞬何が起きたか分からず、トンネル出口手前でスピードを落としていたので、そのまま継続して減速して事無きを得ましたが、ここ数年車を運転していて最も危険な場面だったかもしれません。。

気象が不安定な時は、トンネル出口要注意!って教訓も最後に学べました~😅

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる