広大な植物園「とっとり花回廊」|初の山陰4連休~

  • URLをコピーしました!

2020年7月26日、4連休最終日。

この日立ち寄ったのは、鳥取県西伯郡南部町の大きな植物園「とっとり花回廊」です。
敷地面積は約50ヘクタールで、東京ドームで言えば11個弱分の広さになります。

[参照] とっとり花回廊 | 日本最大級のフラワーパーク

敷地の中央には「フラワードーム」があり、様々な温室植物が植えてあります。
ドーム中央に行くと、声が響くようになってます^^

園内は大変広く、いくつかのガーデンに分かれており、全て歩いて回るには結構時間が掛かります。
「フラワートレイン」という有料の自走列車があり、乗ると主要部分を回ってくれます。

とりあえず最初は歩いて回りました。

入園口から真っ直ぐ「フラワードーム」へ入り、
次に「北館」をに行きました。
軽食が取れる場所があったのですが、残念ながら訪れた時は営業してませんでした。。。

そのまま森のエリアから天皇皇后両陛下(現上皇上皇后両陛下)が植樹されたメモリアル展示室を訪れました。
植樹当時の様子が展示され、近くの植樹場所も見てきました。

2013年に植樹されたという事で、既に7年経過してましており、
写真で見た植樹された木も立派に大きく育ってました!

その後は、花が咲いている「花の丘」に行きました。
キレイに咲いてました。
近くには、何人か作業しているスタッフ、、もしくはボランティア??風に見える方々がおりました。
花もキレイに保たれるはずですね^^

「ゆりの館」までやってきて、今度は回廊をから「南館」に行きました。
ここでは食虫植物の展示がしてました。

最後はそのまま回廊で入り口に戻り、「フラワートレイン」に乗って園内を見て回りました。

四季に応じて色々な植物が楽しめるという事で、
今度来る際には違う季節の庭を鑑賞したいと思います😄

IMG_0341

IMG_0343

IMG_0352

IMG_0363

IMG_0375

IMG_0383

IMG_0397

IMG_0400

IMG_0416

IMG_0417

IMG_0428

IMG_0436

IMG_0446

IMG_0454

IMG_0483IMG_0473

IMG_0495

IMG_0497

IMG_0502

IMG_0511

IMG_0518

IMG_0526

IMG_0533

IMG_0558

IMG_0552

IMG_0589

IMG_0591

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次