「出雲日御碕灯台」と「出雲縁結び空港」|初の山陰4連休~

  • URLをコピーしました!

「稲佐の浜」から海岸線を北に進み「出雲日御碕灯台」にやってきました。

[参照] 出雲日御碕灯台|出雲観光ガイド【出雲観光協会公式ホームページ】

島根半島の最も西に位置し、海面から灯塔の頭上までは63.30mと、日本一の高さがあります。

青空や夕日に照らされてさぞキレイかなと期待したのですが、
曇り空と小雨で残念ながら、そのような景況は見れませんでした・・・

灯台の中もこの日は天候のためか入ることができませんでしたので残念でした。。
しかし、断崖絶壁にそびえる灯台はそれだけでも結構絵になります^^

IMG_0298

IMG_0300

IMG_0302

IMG_0304

IMG_0309

IMG_0316

IMG_0317

IMG_0322

帰り道、立ち寄ったのは宍道湖(しんじこ)の西にある空港「出雲縁結び空港」です。

[参照] 出雲縁結び空港

特に行く予定が無かった場所ですが、
空港を見かけたのでふらっと立ち寄りました。

現在は新型コロナウイルスの影響でかなり減便されているので、
空港も閑散としたものかと思いきや、それなりに人はいたと思います。
もっとも普段どのくらい人がいるのか分からないので比較しようがありませんが、
やはり4連休ということを考えれば、少し寂しかったかもしれません。

寂しいと言えば、ここで食事した際、寂しそうなエピソードがあります。

空港内のレストランで「スサノオラーメン」というラーメンを注文しました。
スサノオの剣に見立てたかまぼこが入ってます。

そのラーメンを飛行機が見えるカウンター席で食べていると、
とあるカップルが目の前で別れを惜しむようにしてました。

程なくして一人は飛行機に乗り、もう一人は見送ってました。

本当は飛行機が飛び立つのを見ながらラーメン食べようと思ったので、
カップルの別れを眺めるのは想定外でしたが、
ちょっとした寂しいつながりですかね😅

ここ出雲空港は、我が地元の「富士山静岡空港」と直行便があります。

次回もし島根に訪れる事があれば、飛行機で来るのも悪くなさそうです^^

DSC_0774

DSC_0779

DSC_0786

DSC_0791

DSC_0811DSC_0812

DSC_0813

DSC_0804DSC_0809

DSC_0794DSC_0797

DSC_0801

DSC_0800

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次