日本を代表する「出雲大社」|初の山陰4連休~

「島根ワイナリー」から西に2Km走り「出雲大社」にやって来ました。

[参照] 出雲大社

出雲大社と言えば、日本神話でも伝承が語られていて、大国主神(おおくにぬしのかみ)が祀られている由緒正しき神社です。
日本人なら一度は訪れたい場所です。

まずは出雲大社手前の神門通り(商店街)を散策しました。
すると暫くしたら結構な雨に降られてしまいました・・・

歓迎されてないのだろうか😅

通り雨も過ぎ、一転して晴れ間が見えました。
しかし、また雨が降ると困るので、先に出雲大社に向かうことにしました。

IMG_0064

IMG_0073

IMG_0075

やはりどこに行っても新型コロナウイルスの影響があるのでしょうか。
人は多かったと思いますが、おそらく普段の連休ならもっと人で溢れていたのでは無いかと思います。
もっとも、あまり混み合っていない方が個人的には助かりました。

鳥居をくぐり、しばらく歩くと大国主神が幸魂(さきみたま)・奇魂(くしみたま)に導かれる像がありました。
多分、その認識で合ってるかな??

恥ずかしながら、日本神話にそれほど詳しくないので、正しくはよくわかりませんが、
出雲大社は日本神話をよく知っていいれば、よりこうした像などを見ると感動できると思いました。
せっかく出雲大社を訪れたのですから、もう少し勉強していれば良かったです。。

一通りぐるっと周りお参りしてきました。

数々の神社を見てきましたが、やはり出雲大社は格別に荘厳で、由緒正しさが伝わってきました。
島根県に行く際には、必ず出雲大社に行こうと決めてましたが、訪れることができて本当に良かったです。

IMG_0079

IMG_0083

IMG_0089

IMG_0099

IMG_0106

IMG_0114

IMG_0132

IMG_0141

IMG_0148

IMG_0157

IMG_0192

やはり島根に来たら蕎麦は食べていかないとと思い、出雲大社を出て、「八雲 東店」でお蕎麦を食べました。

こちらでも感染予防対策でマスク着用と座席の感覚を開けるなど対策してました。
お蕎麦は麺がしっかりしていて、とても美味しかったです😄

DSC_0753

DSC_0750

再び、神門通りに戻ってきました。
散策と買い物をしながら、出雲大社を後にしました。

出雲大社は日本人であれば、一度は必ず訪れた方が良い、オススメの場所です😃

IMG_0227

IMG_0234

IMG_0236

IMG_0239

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる