昼の浅草 in 2018 Jan

  • URLをコピーしました!

昨日の夜は「浅草」の「ホッピー通り」で一杯やり、
本日は昼間の浅草を散策です^

とりあえず、ホテルを出て、
日暮里駅近くに駐車した車の中に荷物を入れて、
浅草へ移動!

昨日同様、都営バス「都08」で浅草へいくのだが、
何とまたしても、あと1分というタイミングで乗り過ごした・・・
毎回三度こんなシチュエーション。。
ある意味ミラクル^^

気を取り直して浅草に再び降り立った。

昨日の夜からふと気になっていた、
まるごとにっぽん」という建物に入ってみた。
 [参照] まるごとにっぽん

その名の通り、日本各地の名産物が置いてあり、
1Fはケーキなどのお菓子が置かれ、
2Fには枕や財布といった、各地の特色を含んだアイテム、
3Fは市町村のPRコーナーで、
4Fはレストランとなっている。。

3Fでは、富山の特産品を紹介するコーナーがやっていた。
そう言えば、来るときの海老名のSAでも、
富山の特産品紹介をやっていたが、
富山県はそうしたものに今 力を入れてるのかもしれない。。

和があふれていて、外国人受けもよさそうかも~
と思ったけど、私感ではあまり外国人いなかったと思う。。
浅草寺や仲見世通りではよく見かけるけど、
建物自体が現代的だからかな??^^

建物をでて、浅草寺の隣に行くと、
屋台がやっていた!
いつもながら屋台を見つけるとついつい買ってしまう。。
各地の名品を食べるのに、食べ過ぎ要注意ですけど^^

ここの屋台は賑わっていた。
ただ、あくまでほんの一部だが、
お店の人の態度があまり快くない?
不機嫌???

外国人観光客も多いので
コミュニケーションの難しさとか、
そういった面もあるのかもしれない。。
浅草という舞台と屋台というシチュエーションには、
もうちょっと愛想があってもいいのかな?
とも思ったかな。。

とにかく繰り返すが、
東京も浅草も寒い。
まだ最強寒波の時に比べればマシだろうけど。。

浅草寺の目の前に、
線香を燻った大きな釜??、
なんて名前かわからないけど、
思わずちょっと暖をとりたくなる寒さ。。
まあ、ここで暖をとっても迷惑だし、
第一 煙のニオイがつくのでよろしくないが^^

仲見世通りを周りいろいろと物色。。
そう言えば、この仲見世通りは去年ニュースでもやっていたが、
家賃の値上げが検討されてるとか。。
平たく言えば、オーナーが去年7月に東京都から浅草寺に戻った事により、
浅草寺側が仲見世通り側に最大で16倍の値上げを提示したらしい。

まあ、イキナリ16倍。
決定事項ではないが、それでも言われた
お店側にはキビシイ限り。。
一方、浅草寺も新たに固定資産税を払わなければならず、
値上げは必然の流れとも取れる。。

文化的保存・観光資源という観点からも、
非常に難しい問題だと思うが、
一方、今までは都が負担していたわけで、
そこに特権的とも言える恩恵があったのも事実だと思う。。
小池知事も記者会見で、中立と当事者間の解決を回答していたが、
 [参照] 小池知事「知事の部屋」/記者会見(平成29年11月10日)|東京都
確かにその通りかもしれないが、、
こうした現状変更が大きい場合、
個人的には段階的変更がいいんじゃないかと個人的には思ってる。
つまり、固定資産税を毎年上げていくとか?
どうなんだろうね。。。

仲見世通りは浅草に来る楽しみの一つでもあるので、
ここがガラガラポンにならない事を願ってます。

浅草のドンキ前で、
なにやら忍者?とお侍?の路上劇がやっていた!?
何か観光ツアーでこの方々がついてくるツアーがあるらしいが、
ちょっと人が集まって盛り上がっていた^
やっぱ劇の街・浅草かな~??^^)

さてさて、
「花屋敷」に行こうかと思ったが、
あいにく時間オーバー。。
とりあえず、昼食もまだという事もあり、
新仲見世通りを経て、
昼食はあったかいラーメンを頼んだ^
手もみラーメン 福しん」で食事~。
とても安く、チェーン店で使える割引券も貰ったが、
次に使う機会があるやら^^

本当は、ホッピー通り端にあった、
ラーメンがメニューに有る店で食べたかったが、
いついっても人がいっぱいいっぱい~。
オマケに、くつろぐ人が多いので
なかなか開かず、
空いたかなと思って見たら、
別の人に入られたりと・・・><

そんな訳で、
またまた浅草でやり残した宿題が増えました^^
次回 可能なら平日に来てみたいですね~
それでもきっと混んでいるだろうけど^^

========== ★ その他の写真アルバム ★ ==========
[Googleフォトアルバム] 浅草とホッピー通り – 18.01.28 – Google Photos
==============================================

IMG_9573

IMG_9565

IMG_9551

IMG_9598

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次