【リニア静岡工区問題】一人の静岡県民の思いとして

リニア中央新幹線。
東京・名古屋・大阪の日本3大都市圏を結ぶ、夢の未来交通機関。

以前にも記事で書きましたが、リニアの静岡工区については、相変わらず目ぼしい進展がないように思えます。

前回も記事で表明しましたが、私は一人の静岡県民として、リニアは賛成だが、一方で水問題による、大井川流域への負の影響を考えれば、キッチリ解決してほしいと願ってます。

専門家か識者の意見や科学的根拠、そして静岡県とJR東海の主張。
私個人も色々ウォッチしてきましたが、何が正しいかは分かりません。

国家戦略たるリニア推進を止めてはならないと思う一方、では大井川流域の市民が犠牲になって良いものかと考えれば、事業をスピード感を持って取り組むのは大事ですが、日本は強権が発動できる一党独裁国家ではないので、しっかりとしたプロセスを経て実施されればと願っています。

ただし、おそらく誰しもが納得できる答えはないと思います。
特に今回のような相当深い場所を掘る作業は経験がないため、どんなにシミュレーションしても掘ってみなければ分からない事もあるでしょう。

私個人の希望としては、南アルプスへの影響が出ない、静岡を通らないルート変更が望ましいと思います。
山梨や長野側を通れば、そこでは環境問題がまた上がるでしょうが、リニア駅を設置するメリットが両県にはありますので、メリットとデメリットを考える余地があります。
川勝知事の言う「静岡にメリットなし」は、単純に聞けばダダをこねているように聞こえますが、静岡にはデメリットしかない(新幹線ひかりの将来的な増発可能性メリットもありますが)となったとき、静岡県民としては、特に影響のある地域では納得がいかないでしょう。

私の印象ですが、多くの国民は、リニア問題は静岡県、特に川勝知事がダダをこねて通せんぼしているという風に見ていると思ってるのですが、私は川勝知事の事はあまり支持してませんが、このリニアの水問題・環境問題に関しては支持してます。

川勝知事を全面的に支持できない理由を、8月12日~14日までに朝日新聞静岡版に寄せた川勝知事のリニアに関する「手記」から解説します。

———-
 (1)コロナ禍問題は「東京問題」であり、東京一極集中からICT(情報通信技術)を活用する地方への多極分散が望ましく、いまや「スーパー・メガリージョン」は必要ないのでは?

 (2)リニアのトンネル工事は南アルプスの自然環境破壊であり、リニアを取るのか、エコパーク「南アルプス」を取るのかならば、「南アルプス」を守るべき?

 (3)リニアの電力源は原発を前提にしているが、福島第一原発事故などで原発依存モデルは崩壊した。リニアが消費する莫大な電力源確保はできるのか?

 (4)「南アルプストンネル」避難路は直線3㌔を登り、出口は南アルプス山中であり、非常に危険ではないか?

 (5)超電導コイルに必要な希少金属は世界中で取り合いであり、超電導磁石の原料は確保できるのか?

 (6)リニア計画の審議会答申前に行われたパブリックコメントでは73%が否定的だった。コロナ禍の中でリニア計画の根本的見直しの声が各界から上がっている今こそ、政府はリニア計画の中間評価・見直しを行うべきではないか?
———-

(2)(4)については南アルプスについて提言されてますが、(1)(3)(5)(6)はそれ以外です。
もっと言えば、静岡県には関係ない、静岡県知事が口を出すべき問題か?という内容です。
川勝知事はリニア推進者と称してますが、これまでの言動やこの手記を見ただけでも、それは疑問に思えます。

静岡県の難波副知事がリニア問題で、静岡県側の立場を説明するため都内で会見を開きました。
難波副知事は「行政側の情報発信が不十分」と述べてましたが、その通りでもあると思うし、何より私はそれに加えて川勝知事のこれまでの態度、手記にあったような推進ではなく後ろ向きな発信や考え方にあると思います。

一人の静岡県民として、静岡県に要望する事は、県民の利益が損なわれる事がないよう、工事の決着が着いたならば、水や環境影響が出た際に補償を協議するなどし、そして静岡県の立場というものをしっかりと知っていただくように情報発信される事を望みます。

<参照:「悪者は静岡県」…誤解を払しょくしたいと副知事が東京で会見 リニア問題 – LOOK>
https://look.satv.co.jp/_ct/17397388

<参照:リニア騒動の真相51川勝知事「反リニア」へ転向? | 静岡経済新聞>
https://shizuokakeizaishimbun.com/2020/08/16/rinia51/

<参照:リニア提訴を前に露呈、静岡県の不都合な真実 | 新幹線 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準>
https://toyokeizai.net/articles/-/374441

<参照:静岡県副知事「根本的なことが残っている」リニア問題めぐる都内での異例会見を説明も(静岡朝日テレビ) – Yahoo!ニュース>
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ca4c0821d2179d4c196c191737fad9d38d43b21

<参照:リニアで難波副知事が都内で会見|NHK 静岡県のニュース>
https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20201002/3030008715.html

<参照:吉村知事、リニア延期「納得せず」 静岡の工事遅れで :日本経済新聞>
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62380920W0A800C2LKA000/

<前回記事:【リニア静岡工区問題】川勝知事は水問題・環境保全問題を前面に話すべき! | マサのライフワーク>
https://blog.ezic.info/25669.html

image

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる