エコワットで自宅サーバーの電力測定

  • URLをコピーしました!

最近、電気の使用量が気になったので、
特に電力を食ってるであろう、自宅サーバーの電力測定をしてみました。

使ったのはエコワット。

かつて、旧自宅サーバーの電力測定した事があったけど、
現自宅サーバーでは初めて。

結果は、1時間約1円。
1ヶ月で750円くらい。

もっとも、エコワットは目安で、
電気の契約でも計算は違ってくるので、
仮に1時間2円だとしたら1500円くらいか。

1年間だと、9000円と18000円といった所か。

それくらいなら、利便性との兼ね合いで問題ないかな。

ただ、今は自宅サーバーはNASメインで使っているので、
開発環境はメインPCにて仮想化で使う手もある。

後は使い方の問題だが、
VPSなら年間7000円弱~のものもあるので、
自宅サーバーの存在意義は仮想化やVPSが無かった時代から比べると、
わざわざ自宅で建てる意味も少なくなってるかもしれないですね。

[現自宅サーバー] 復活の自宅サーバー2014! – マサのライフノート by EZiC

[旧自宅サーバーの電力測定] 仮想化への道![14]:電力測定![2] – マサのライフノート by EZiC

DSC_3973

DSC_3976

DSC_3977

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次