栽培キットのシイタケから干しシイタケ作った!

  • URLをコピーしました!

栽培キットのシイタケ。

いつも基本はバター畳油で食べるのだけど、
今回は刻んで干しシイタケにする事にしました。

■4/16

シイタケを刻み、
キッチンペーパーの上に並べました。

水分をこのまま抜きます。

ある程度抜けたら、シイタケを裏返しにするといいです。

DSC_3857

DSC_3863

■4/19

水分が無くなると、かなり小さくなります。

手っ取り早く干すにため、
50度のビニールハウスで干しました。

ただ、そこまでする必要はなく、
普通の日干しでもOKです。

出来上がった干しシイタケ。
結構なシイタケ臭を放ちます😁

香りというよりは、シイタケの匂いが濃縮されてキツイ匂いですね。

乾燥させる事で、うま味とともに栄養もアップするので、
栽培キットのシイタケで干しシイタケ作るのもオススメです😄

DSC_3909

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次