銀閣寺・哲学の道|京都桜ツアー2020

  • URLをコピーしました!

IMG_8633

2020年3月23日。
本日は月曜日で平日です^^

平日の京都巡りなど、修学旅行以来でしょうか。

平日に加え、新型コロナの影響もあり
普段混雑している京都もかなり空いてました😄

本日最初に向かったのは「銀閣寺」!

[参照] 銀閣寺 | 臨済宗相国寺派

「銀閣寺」の正式名称は「東山慈照寺(ひがしやまじしょうじ)」であり、
ここの観音殿が金閣寺と比較されて「銀閣寺」と呼ばれるようになったそうです。

「金閣寺」は金箔で覆われてますが、
「銀閣寺」は銀じゃありません^^

「銀閣寺」には初めてやってきました。

やはり普段はどうか分かりませんが空いてました。
売店の人に聞けば、普段は平日でも、
特に海外からの観光客がそれなりにいるので、
こんな人の空いてる京都はなかなか無いとの事でした。

今回は桜を見る旅!という事ですが、
「銀閣寺」には桜はなかったです。。

「金閣寺」のような派手さはないですが、
逆に整備された庭園は静寂さを感じる事ができると思います。

IMG_8613

IMG_8629

IMG_8625

IMG_8641

IMG_8654

IMG_8664

IMG_8695

「銀閣寺」を出てそのまま「哲学の道」にやってきました。
以前、「哲学の道」を訪れた際には、
反対側から「銀閣寺」を目指しましたが、
諸事情から途中で断念してしまいました。。

[参照] 秋の京都・第二幕[8]:心静まる「哲学の道」 | マサのライフワーク

今回は端から端まで歩く事にしました。

歩いていても人はやはり少ないです。

特にいつもは必ずどこ行っても見かける中国人観光客がほぼいません。
全く見かけないといってもいいくらい。

その代わり、よく目につくのは若者でしょうか。
大学生くらいの若者をよく見かけます。

やはり春休みシーズンという事もあってでしょうね。

「哲学の道」を歩くと、いくつかお目当ての桜がありました!
多くの桜はまだ開花時期が早いのか、
蕾が多かったですが、2、3本はキレイに咲いてました😁🌸

道の終わり「熊野若王子神社」側まで来ると、
前回もいたネコがたくさん居ました。

とても人間に懐っこく、
ここでの暮らしが快適そうです😺

目当ての桜も見れたので、
次は最後の訪問地「清水寺」へ向かうことにしました。

IMG_8718

IMG_8743

IMG_8746

IMG_8768

IMG_8794

IMG_8805

IMG_8832

IMG_8853

IMG_8879

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次