「高知県立坂本龍馬記念館」と「わんぱーくこうち」|れいわ・しまなみの旅[高知編]

  • URLをコピーしました!

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

「桂浜」から歩いて次にやってきたのが、
高知県立坂本龍馬記念館」です。

[参照] 高知県立坂本龍馬記念館|高知県立坂本龍馬記念館

ここでは、高知の偉人・坂本龍馬だけでなく、
高知や四国にゆかりの有る歴史上の人物を紹介してます。

とは言え、建物名の通り、坂本龍馬がメインで展示されてます。

建物の入口には、早速 龍馬の像があります。
こちらの像は握手できるように構えてます。

いろいろ龍馬像をみましたが、いろんなバージョンの龍馬の像があります😊

_MG_5816

記念館の中では、様々な歴史の資料が展示されてました。

その中には、龍馬をはじめ、過去の人物が書いた手紙がいくつか展示されてました。

しかし、見てみも・・・・・読めません!!😅

達筆すぎて全然わかりません。。
あと、漢文なのでしょうか?
やはり読めません・・・😓

ただ、ちゃんと現代語訳もあります^^

150年くらい前の文章ですが、
こんなにも現代と違うか!、という印象ですね。

_MG_5822

_MG_5824

_MG_5831

_MG_5869

_MG_5872

_MG_5874

_MG_5876

_MG_5888

_MG_5892

記念館の中で、お遊びできるコーナーを発見しました。

有名な写真?がパズルになっていて、
それを組み立てられるコーナーがありました。

「龍馬柄合わせパズル」だそうです。

ちょっと軽い気持ちでチャレンジしたのですが・・・
思ったよりも難しかったです。。

結構時間かかりました。
しかも、後で見返して思ったのですが、パズルの右下部分が少し違ったかな?

いろんなパズルがあったのですが、
多分その中でも結構難易度の高いものをチョイスしたようで・・・
でもなかなかおもしろかったです😃

_MG_5898

_MG_5899

_MG_5900

コーヒーの自販機があるので、
飲んで海を見ながら一服もできます。

_MG_5907

_MG_5913

屋上に行けば、海を見渡すことができます。
いい眺めです^^

_MG_5914

_MG_5920

_MG_5925

記念館の地下には、幕末を活躍した人物の資料が掲載されてます。

このエリアは撮影禁止だったので、当然撮りませんでしたが、
その手前の龍馬の展示物「幕末写真館」には「写真を撮ろう」と書いてあるので、
撮影可能です。

ここでは龍馬と一緒に写真が撮れます^^

_MG_5931

_MG_5937

「うさぎ島」にもありましたが、
最後記念館の出口付近に、
どの都道府県から来たかのシールを貼る用紙がありました。

ちゃんと静岡県に貼っておきました😊

_MG_5940

_MG_5943

「高知県立坂本龍馬記念館」を出て次に訪れたのは、
わんぱーくこうち」です。

[参照] わんぱーくこうち オフィシャルサイト
[参照] わんぱーくこうちアニマルランド・オフィシャルサイト

ここにはレストランや無料の動物園があります。
動物園内には、観覧車になどのちょっとした乗り物もありました。

駐車場は無料ですが、この日は誘導員の方がいました。
結構混んでました。。

動物園も閉館が近かったので、
さらっと一周回りました。

個人的には入口近くにいた「サーバルキャット」がカッコよくて好きです^^

_MG_5949

_MG_5951

_MG_5956

_MG_5959

_MG_5963

_MG_5967

_MG_5975

_MG_5981

_MG_5983

_MG_5993

_MG_5999

_MG_6016

最後に、高知名物である「1×1=1 アイスクリン」を食べました!

とてもレトロな感じのアイスですが、
味もちょっとレトロな懐かしい感じがして
とても良かったです😊

今日は日が落ちる前、早めにホテルに戻る事にしました。。

_MG_6024

_MG_6027

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次