しまなみ海道巡り~❗<後編>|れいわ・しまなみの旅[しまなみ海道編]

  • URLをコピーしました!

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

「伯方島」の次、6番目の島は愛媛県:大島(おおしま)へ。

厳密に言えば、「伯方島」と「大島」の間には、
見近島(みちかじま)」というとても小さな島があります。

無人島で、小さいと言っても無料のキャンプ場があるそうです。
ただし、この島は自動車じゃ降りれず、
徒歩・自転車・原付きでしか行けない、
ちょっと変わった島みたいです。

ちなみ、「大島」と四国本土(今治市)の来島海峡にも
高速の橋桁のみかかる「武志島(むしじま)」や
「馬島(うましま)」という島民のみ利用可能なインターチェンジのある島があるようです。

「しまなみ海道」の主要6島の紹介ということで
カウントしませんでしたが、
ただ、いずれにせよ車で気軽に降りれる場所じゃないようですが。。

話を戻して「大島」にやってきました。

有名な「村上水軍博物館」があるようですが、
時間の都合でここも寄りませんでした。。

代わりに、必ず寄ろうと思ってた場所
亀老山展望公園」にやってきました!

向こう岸に見える四国と「来島海峡大橋」を見渡すのに絶景の好スポットです😁

去年は岡山の「王子が岳パークセンター」から瀬戸内海を見渡していたので、
四国に渡る前に今年も高い所から見渡そうと思ってました!

[参照] 王子が岳パークセンター|旅する平成最後の年末年始! | マサのライフワーク

展望台は整備されており、
とてもキレイでした。

観光バスも多く来ており、
多くの人が「来島海峡大橋」をバックに写真を撮ってました😄

おそらくアジア系と思われる観光客カップルに写真撮影も頼まれました😅

_MG_3966

_MG_3971

_MG_3979

_MG_3986

_MG_3993

_MG_4007

_MG_4010

_MG_4022

_MG_4037

_MG_4035

_MG_4053

「来島海峡大橋」を渡り、
いよいよ四国へ!

自転車のターミナル「今治市サイクリングターミナル:サンライズ糸山」に立ち寄りました。
ここからも「来島海峡大橋」がよく見えます^^

自転車の人たちもチラホラと帰ってきてました。
同じく、尾道からやってきたと思います。
もっとも、自分は車で苦労せずにきましたが😅

_MG_4058

_MG_4086

_MG_4068

_MG_4071

_MG_4077

ここから更に山を登り、「糸山展望台」まできました。
日が沈みと共に「来島海峡大橋」を観察してました。

ここは写真を撮るにはよいスポットです。
実際、ファミリー連れのお父さんが三脚を用意して撮られてましたー。

_MG_4096

_MG_4101

_MG_4109

_MG_4113

_MG_4119

_MG_4122

_MG_4126

_MG_4133

_MG_4150

_MG_4156

今治市本土に着いたら、
そのまま宿泊先のホテルがある松山市を目指そうと思いましたが、
「今治城」で竹の灯りのイルミネーションがされているという事で
ちょっと立ち寄ってみました。

「今治城」もライトアップされていて、
竹灯りもキレイ!でしたが、
場内への入り口と城門の一角だけで、
想像していたのよりも規模は小さかったです😓

_MG_4206

_MG_4191

_MG_4218

_MG_4232

_MG_4240

_MG_4244

_MG_4252

_MG_4256

_MG_4268

今治市から松山市まで車で約1時間。
山道を越えてようやく到着しました!

ホテル近くの「松山大街道商店街」を歩き、
松屋で年越しカレー!・・・!?

蕎麦屋がやはり並んでいた上、
営業時間も間もなくだったので、年越しそばにはならなかったです・・・

年末ジャンボも確認!
結果は・・・・!!!?
600円当選です😁😄😃😅😓

まあ、そんなもんですけど、
年末の一種の風物詩?として楽しみました^^

年越しそばは、カップ麺食べました!
コンビニではやはりそばのカップ麺が売れてました。
やっぱり日本人だな~って実感できます^^

DSC_2119

DSC_2123

DSC_2129

DSC_2130

DSC_2134

尾道から「しまなみ海道」を渡り、
そして今治から松山までやってきて、
新年のカウントダウンを待ちます。

紅白歌合戦で嵐が歌った米津玄師提供曲「カイト」も聞き、
新年の瞬間を待ちます。

各地のYouTubeライブ映像も視聴。
明日訪問予定の「道後温泉」もとても賑わってます。

DSC_2132

去年は岡山市で新年を迎え、
そして今年は松山市で新年を迎えました!

2020年。

良い年になるように過ごしていきたいです!

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次