しまなみ海道巡り~❗<前編>|れいわ・しまなみの旅[しまなみ海道編]

  • URLをコピーしました!

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

2019年12月31日・旅の2日目。

本日は広島県尾道市から、
しまなみ海道」を通り、
次の宿泊先の愛媛県松山市に向かいます。

「しまなみ海道」は個人的には、
いつか行ってみたい場所の1つでした。

ちなみに高速道路の正式名称は「西瀬戸自動車道」ですが、
「しまなみ海道」の呼び名のほうが一般的ですね。

ここは、高速道路に並走する形で、
自転車道が整備されている場所で、
尾道と今治の間の島々を自転車で渡る人たちも多いです。

実際に、大晦日のこの日も、
多くの人が自転車で海道を渡ってました。

自分も自転車で通ってみたいのですが、、
残念ながら今回そこまで時間もないので、
いつの日かやってみます😄

というわけで、今回は車で「しまなみ海道」を渡りました!

「しまなみ海道」で紹介されている、
いくつかの名所に立ち寄りました。

瀬戸内海には多くの島があります。
周囲数メートルの島も合わせれば、およそ3,000島ほどあるそうです。

[参照] 瀬戸内海 – Wikipedia

周囲0.1キロ以上で、瀬戸内海には727島あるとの事です。
 広島:142個
 愛媛:133個
 山口:127個
 香川:112個
 岡山:87個
 兵庫:57個
 和歌山:41個
 徳島:24個
 福岡:6個
 大分:6個
 ※2県に重複する島の5島を除くと727島
 ※昭和61年海上保安庁調査

[参照] 【PDF】Q:瀬戸内海では島はいくつあるでしょうか?

有料道路である「しまなみ海道」を結ぶ島は全部で6島あります

【しまなみ海道概要】
 広島県・尾道
 ↓(新尾道大橋)
 広島県:向島(むかいしま)
 ↓(因島大橋)
 広島県:因島(いんのしま)
 ↓(生口橋)
 広島県:生口島〔瀬戸田〕(いくちじま)
 ↓(多々羅大橋)
 愛媛県:大三島(おおみしま)
 ↓(大三島橋)
 愛媛県:伯方島(はかたじま)
 ↓(伯方・大島大橋)
 愛媛県:大島(おおしま)
 ↓(来島海峡大橋)
 愛媛県・今治

[参照] 瀬戸内しまなみ海道|しまなみ海道|観る|尾道市の観光情報

なるべく全ての島を回れるように予定を組みました。

最初の島は「広島県:向島(むかいしま)」です。

ここで訪れたのは「USHIO CHOCOLATL」というチョコレート屋さんです。

「USHIO CHOCOLATL」は、場所的には少し山の中にあるため、
最初は『カーナビが間違ってる?』とも思いました。

実際到着すると、
まるで学校校舎みたいな建物だったので、
『やっぱ間違った!?』とも思いました・・・

しかし、入り口に看板があったのでここで合ってました。

DSC_2081

DSC_2077

2Fに上がると、チョコレート屋さんが営業してました。
店員さんに話を聞くと、どうもここは昔 公民館だったようです。
外見にも納得です。

DSC_2055

DSC_2056

DSC_2057

DSC_2061

DSC_2064

とりあえず、コーヒーとホットチョコレートを頼みました。
ホットでチョコレートを飲む経験がほとんどないですが、
甘すぎず、カカオのビターな感じがよくして美味しかったです😄

また、瀬戸内の海を飲みながら
満喫できるのがとても良かったです😁

DSC_2068

DSC_2069

DSC_2070

DSC_2071

DSC_2074

今日はちょっとした仕事があったので、
5分ほどノートパソコン開いてチョコレート飲みながらお仕事もしました😓

DSC_2073

「向島」の次、2番目の島は広島県:因島(いんのしま)へ。
島から島への冒険?はちょっとしたワンピース気分です~(って、全然ちがうか😅

「因島」といえば、囲碁界では有名な
江戸時代の最強棋士「本因坊秀策」の生誕地で、
島内には「本因坊秀策囲碁記念館」もあります。

行ってみたかったのですが、
今回は時間の関係上行きませんでした。。

「因島」では、「はっさく屋」を訪れました。
ここからは、先程「向島」から渡ってきた「因島大橋」が
素晴らしいロケーションで見ることができます!

そんな「因島大橋」を見ながら、
はっさくの入った大幅で一服しましたー。

コーヒーはインスタントながら無料です。

この日は大晦日であったため、
営業時間は午前までで、
大福は結構売り切れてました。

_MG_3633

_MG_3640

_MG_3641

_MG_3642

_MG_3644

_MG_3648

_MG_3657

「因島」の次、3番目の島は広島県:生口島〔瀬戸田〕(いくちじま)へ。

ドルチェのお店「ドルチェ瀬戸田本店」に行きました。

「尾道のいちじく」と「ピスタチオ」のジェラートを注文しました。
とても美味しかったです!

外は、すぐ海とあってか、かなりの風が吹いてました。。
本当は外で食べたかったのですが、
風が強くて寒いので断念しました。

夏場は外で海を見ながら食べるのがオススメですね^^

_MG_3676

_MG_3700

_MG_3672

_MG_3681

「尾道のいちじく」と「ピスタチオ」のジェラート

_MG_3696

_MG_3697

地元の「FRESTA」というショッピング市場でちょっと買い物~

DSC_2089

耕三寺博物館(こうさんじ)」に寄りました。

[参照] 瀬戸田 耕三寺博物館

もともと見学する予定だったのですが、
案内図を見ると、
ちょっと予定がおしていたので断念しました・・・。

次回来た時には必ずいきます^^

_MG_3718

_MG_3737

_MG_3742

「生口島」の次、4番目の島は愛媛県:大三島(おおみしま)へ。

「伊豫國一之宮 大山祇神社」と「ところミュージアム大三島」に寄る予定でしたが、
島の高速道路から離れた西側にあり、
時間の関係上断念しました・・・><

ちなみ、人生初の愛媛県入りです^^

「大三島」の次、5番目の島は愛媛県:伯方島(はかたじま)へ。

伯方と言えば「伯方の塩」が有名ですね。

この島では「ドルフィンファームしまなみ」を訪れました。

[参照] しまなみ海道でキャンプ・観光なら|ドルフィンファームしまなみ

ここでは、海の中でイルカを飼育していて、
様々な体験プログラムを通じてイルカと触れ合うことができます。

キャンプ場にもなってます。

この日はとても海風が強く、
地元の人も、なかなか ここまで強い風はないと言ってました。

明るかった天気も曇り空に変わっていき、
吹き付ける風が寒さを運んできました。。

体験プログラムでなくても、普通に入場してイルカを見ることができます。

イルカの近くに行くには、
海にある木で浮遊した道を歩くので、
波に合せて結構揺れます。

落ちないように要注意です^^

なかなか間近でイルカを見る機会はないと思います。
落ちないように注意して手を伸ばせば、
頭をタッチする事もできます😄

とても可愛らしいです🐬

ただ、よくショーで見る大ジャンプとかはしてくれません。。
それは飼育員じゃないと無理ですよね~😅

_MG_3746

_MG_3749

_MG_3753

_MG_3763

_MG_3772

_MG_3783

_MG_3791

_MG_3796

_MG_3803

_MG_3813

_MG_3825

_MG_3892

_MG_3898

_MG_3920

隣の道の駅「道の駅 伯方S・Cパーク」で昼食を取りました。

寒くなってきたのでやっぱりラーメンです😄

_MG_3923

バター塩ラーメン

_MG_3929

塩ラーメン

_MG_3930

_MG_3945

売店で「タコの唐揚げ」を買いました。
いつもは鳥の唐揚げばかりなので、
新鮮でとても美味しかったです^^

_MG_3949

_MG_3950

_MG_3954

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次