年末の大久野島、通称「ウサギ島」探検!<前編>|れいわ・しまなみの旅[広島編]

  • URLをコピーしました!

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

2019年12月30日・旅の2日目。

本日は広島県竹原市の「大久野島」に行きました!
ここは通称「ウサギ島」と呼ばれており、
その名の通り、ウサギがたくさん生息するウサギの楽園です🐰

[参照] 休暇村大久野島【公式】《ベストレート保証》|瀬戸内海のうさぎ島 夕陽と瀬戸内グルメを堪能できるホテル

2017年のゴールデンウイークのも訪れたので、
本日は2度目の訪問です😃

[参照] 2017ゴールデンウイーク[3]:フェリーでうさぎ島へ! – 5/3 | EZiC [イージック]
[参照] 2017ゴールデンウイーク[4]:うさぎ島到着! – 5/3 | EZiC [イージック]

瀬戸内海に位置する「大久野島」通称「ウサギ島」。
2019年現在で900匹以上生息しているようです。

そんな楽園へのアクセス手段は、島なのでフェリーです。

[参照] うさぎの島への玄関口|忠海港

忠海港から大久野島への向かう8:30出発のフェリーに乗る予定でした。

2017年のゴールデンウイークに行った際にはかなり混雑していて、
フェリーのチケットを購入するだけで30分かかり、
乗船するまでに2時間位かかりました。。

今回は年末。
ゴールデンウイークほど混雑しないと予想してましたが、
あの時の悪夢がよぎったため、なるべく早く向かうことにしました。

ホテルを出て予定通り出発。
と、思ったらハプニング発生!!

自動車を発進しようとしたら、、
車の鍵が見当たらない!!!

車を開けたので鍵は車の中にあるはず。
ただ、どこに置いたか忘れてしまった・・・
旅の荷物が過多で探すのに大苦戦・・・

そのため、予定通り8:30のフェリーに乗ることができませんでした・・・😨
かなり準備万端にしてきたのに、なんともマヌケな出来事でした・・・😫

気を取り直して車で忠海港を目指しました。
天気はしっとりとした雨・・・。
できれば晴れてほしかったですが、
ただ、午後からは雨は止むそうなので一日中雨でなく何よりです。

忠海港には8:45頃に着きました。

港にはチラホラ程度の人しかいなくて、
予想していた混雑はなく、とりあえずホッとしました。

遅れた上に混雑にあったのでは、
完全に前回の二の舞ですからね・・・😅

第一駐車場に車を止めました。
駐車場も満車でなく、余裕で停められてよかったです。

忠海港はの様子は2年前と変わってました。
港のチケット売り場がキレイにリニューアルされてました。

チケットを購入してフェリーの到着を待ちました。

DSC_1882

DSC_1883

DSC_1887

9:40にフェリーが到着し、
ここでも混雑することなく乗船できました。

IMG_6133

IMG_6135]

IMG_6137

フェリーで約15分。
「大久野島」、通称「ウサギ島」に上陸しました!

上陸してさっそくウサギたちを発見しました!
入口付近のウサギたちは、降りたばかりの観光客にエサをもらってました。

人を見つければ逃げることなく、むしろ積極的に近寄ってくるウサギたち!

とても愛らしいです😊

IMG_6160

IMG_6145

IMG_6165

IMG_6168

IMG_6184

IMG_6191

IMG_6194

ウサギ島にはキャンプ場があり、
キャンプ用品は持ち込みもできますが、
レンタルもあるようです。

そのキャンプ上の木の歩道の下で、
パンダ柄のウサギを発見!

エサをおねだりする姿はとても可愛らしいです😊

IMG_6199

IMG_6203

この日の午前中は小雨が降っていたので、
本来 ウサギは濡れるのを嫌うそうですが、
ここのウサギは小雨程度なら とくに雨宿りする事なく、
外で追いかけっこしてました😃

IMG_6205

IMG_6211

IMG_6216

IMG_6218

鼻水を出しているウサギは珍しかったです。
クシュンクシュンしていたので、
風邪なのかもしれません・・・😥

IMG_6229

ウサギの耳の形をした集音器があります。
耳を当てれば、ちょっと遠目の音が聞こえる気がしました。

IMG_6232

IMG_6233

島には「毒ガス資料館」があります。

ここは、かつて第二次世界大戦時、
毒ガスの研究をしていた経緯があり、
現在のウサギ溢れる明るい側面だけでなく、
そうした戦争の遺産もこの島には点在してます。

IMG_6237

桟橋から歩いてホテルまでやってきました。

休暇村大久野島」です。

ここは土日祝日の前の日は、
かなり前から部屋の予約がうまってしまうので、
自分も利用したかったのですが、
残念ながら予約を取ることができませんでした。。

ホテルは宿泊だけでなく、
レストランやカフェ、おみやげコーナー、
日帰り入浴も可能です。

IMG_6244

IMG_6239

IMG_6243

IMG_6251

IMG_6259

IMG_6267

IMG_6273

IMG_6270

ホテルのカフェ「USANCHUカフェ」で
「兎人(うさんちゅ)コーヒー」と「タコ天うどん」を頼みました。

[参照] USANCHUカフェ メニュー

ロゴがスターバックスっぽいのは気の所為か・・・?😅

コーヒーは少し薄かったかな?
うどんはタコ天が美味しかったです^^

IMG_6280

IMG_6281

IMG_6284

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次