旅に向けての準備!|れいわ・しまなみの旅

  • URLをコピーしました!

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

2019年12月27日。

12月29日(令和元年)から2020年1月5日(令和二年)まで、
広島県に行き、更に「しまなみ海道」を通って四国を旅する事にしました!

[参照] 旅する平成最後の年末年始! | マサのライフワーク

四国は去年も初めて行きました。
去年は岡山県から「瀬戸大橋」を通って四国方面は香川県と徳島県を回りましたが、
今年の四国は、去年行かなかった愛媛県と高知県の訪問を予定してます。

出発まであと2日。

良い旅にはいい準備が必要です!

旅を豊かにするものは何か?

事前の下調べと計画。

計画はだいたいOK!
自分の場合、ある程度下地となる計画を描いて、
基本は前日や当日の調査やアドリブを加えている。

この辺は人によって性格にもよるだろうけど、
あまりキッチリしすぎていても、
息が詰まるのし、旅行会社じゃないので、
計画に自由な幅をもたせています。

あとは持ち物チェックなどの準備ですかね。

今回は車での旅なので、
まず車の清掃からはじめました。

ケルヒャーの高圧洗浄機と
バキューム、それからエアコンプレッサによる清掃に加え、
タイヤの空気圧チェックをしました。

DSC_1676

※ついでに高圧洗浄機で用水路のフタも洗浄😄
DSC_1678

それからタイヤの空気圧チェック!
自分の車スイフトのタイヤは前輪が230kPa(キロパスカル)
後輪が210kPaなので、少しだけ高めに空気圧を調整しました。

DSC_1686

清楚そうと空気圧チェックを終えて、
あとは持ち物を車に積み込みました。

去年も今年も四国をチョイスしてますが、
実はちょっとした理由があるんです。。

自分は静岡出身者なので、
基本 雪道を走る経験がないのです。。

なので、できれば雪の降らない場所をチョイスして、
四国を選んでいるわけですが、
その道中などで雪が降る可能性も想定して、
一応チェーンも積み込んであります。

冬の旅の欠かせないお供です😄

DSC_1688

そんな訳で、準備はほぼ万全!
良い旅になればと願ってます😁

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次