「嵯峨野トロッコ列車」夜のライトアップ紅葉|紅の古都・京都 – Fall Foliage in Kyoto

  • URLをコピーしました!

IMG_6020

「京都御所」から地下鉄で「京都駅」にやってきました。
相にも変わらずスゴイ人の数です・・・

「京都駅」では、いろんな目的があったのですが、
その中の一つに、先月予約した「嵯峨野トロッコ列車
の切符を取りに来ました。

切符は、JR西日本の「JRおでかけネット」の「e5489」サービスより予約しました。

[参照] トロッコ列車 | 嵯峨野観光鉄道
[参照] e5489ご利用ガイド:JRおでかけネット

予約をしたら、
JR西日本のみどりの券売機、
もしくはみどりの窓口にて切符を受け取れます。

切符がないと電車なので乗れないですね。

受け取る際には、

 ・クレジットカード(購入した際の)
 ・予約番号
 ・電話番号(下4桁)

が必要になります。

自宅の静岡は、JR西日本エリアじゃないので、
JR西日本の駅に寄るタイミングで受け取る必要がありました。

京都駅

IMG_5962

IMG_5964

IMG_5967

「京都駅」を散策し、
「京都御所」まで戻り、
そのまま車で、京都府亀岡まで行きました。

予約したチケットが、
「トロッコ嵯峨駅」を18:17発なので、
一旦、終着駅の「トロッコ亀岡駅」まで行って車を止めました。

そして、トロッコ列車と並行で最短を走っている
JR山陰線に乗り、「嵯峨野駅」までやってきました。

こうすれば、トロッコ列車が終わって、
そのまま車で帰れる、、って作戦です^^

もっとも、切符の予約は、
1ヶ月前からできるのですが、
生憎、開始10時から忘れてて30分も遅れて予約するハメになり、
最終列車しか取れなかったため、
このような作戦になったので、
決して本意って訳じゃないです。。。

ともかく、嵐山に付いたら、
ふらっと観光と買い物をしました。

本当は、もっと滞在する予定でしたが。。。

トロッコ嵯峨駅

IMG_5978

IMG_5980

嵐山の商店街

IMG_5981IMG_5984

嵐山から「トロッコ嵯峨駅」にすぐに戻り、
既に乗客車で列を作ってました。

人気の高さを伺えます😄

トロッコ嵯峨駅

_MG_3437

_MG_3438

_MG_3439

列車に乗り、嵯峨野を出発しました。
するとしばらく進むとライトアップされた紅葉が!

明るければ、紅葉と共に渓谷がよく見えるのでしょうが、
残念ながら渓谷はうっすら程度わかる感じでした。

その代わり、ライトアップされている紅葉は、
夜の列車の旅に彩りを与えてくれました。(多分😅

でも、とてもキレイでした!

運転手さんが、途中、
ライトアップされている場所に2、3度 列車を止めてくれました。
粋な計らいです😃

さて、自分の目的は写真を撮ること、
なんですが・・・

暗い上、しかも列車は動いているので、
ひじょーーに撮りにくい!でした・・・

まあ、、当たり前ですよね😅

最後、「トロッコ亀岡駅」に着く頃。
運転手さんが、歌を歌ってくれました!?

なんの歌でしょうか?😅
でも、ちょっと盛り上がってまして、
ここでも粋な計らい!!?をしてくれました😁

トロッコ列車は、一昨年くらいからかな?
紅葉のシーズンに乗ろうと考えてました。

今回の紅葉を巡る京都の旅で実現できて良かったです!

京都で思い残した事を消化しましたが、
一方で、次に果たしたい事もまた増えました😅

また次に京都に行く機会が楽しみです😄

トロッコ列車にて

_MG_3448

IMG_6017

_MG_3484

IMG_6029

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次