浅草・弘前ねぷたまつり|東京浅草旅物語2019

  • URLをコピーしました!

DSC_0550

2019年11月2日。
11月3連休の第一弾。

今回は東京・浅草を拠点に、
東京巡りする事にしました!

今年 3度目の東京観光です。

今回は、3月同様に、
「ぷらっとこだま」にて、新幹線で東京まで行きましたー。

[参照] ぷらっとこだまで新幹線の旅! in 東京|東京桜ツアー2019 | EZiC[イージック]

いつもの車なら、
手荷物をかなり余分に、大雑把に作るのですが、
さすがにスーツケースとバックのみではそういう訳にもいかないので、
念入りに準備しました~。

しかし、相変わらず荷物が多い・・・。
着替えはともかく、
本日もまだ夜仕事が残っているので、
仕事道具も欠かせないので。。。

ともかく、静岡駅から新幹線で東京駅までやってきました!

東京駅から浅草までのルートですが、
電車一本で行けないので、
山手線で上野まで出て、
銀座線使うか迷いましたが、
少し東京駅の地下街を散策しながら、
京橋駅から銀座線で浅草を目指しました!

浅草に着くやいなや、
人力車のお兄ちゃんからかなり勧誘を受けました😄
ただ、ホテル行かなければならないし、
第一、スーツケースどーすんねんって話です😅
熱い勧誘だったので、早く別のお客さん取れるといいですね^^

ホテルは駅からすぐ近くを取りました。
駅から近いと何かと便利です^^

チェックイン後、
浅草の街をブラブラ歩きました。

夕方なのに辺りはすっかり薄暗く、
冬の到来が近いのも感じさせられます。

そんな肌寒い空気に負けない、
賑わいのある浅草。

新仲見世通りの方で、
出し物がやってました。

お祭り?

よく見ると、なんと「ねぷた」!
青森の「ねぷた祭り」じゃありませんか!!

20年近く前、一度だけ、
青森市のねぶた祭りを見にいった事があります。

なので、ねぷたの迫力は本場ほどないのは一目瞭然でした。
まあ、こんな狭い商店街を、
あんなデカイねぷたは通れないでしょうし。。

どうやら、毎年、やっているようです。

[参照] 第9回 弘前ねぷた 浅草まつり 2019年11月1日,2日,3日 | 浅草観光連盟

浅草はサンバもやってるそうですが、
文化的な街と言えますね^^

ちなみに、「弘前ねぷた」だそうです。

「青森ねぶた」との違いを調べてみたのですが、
あんま明確な違いは無い?ようです・・・

[参照] ねぷたとねぶたの違い | 浜団ねぷた愛好会 – 弘前ねぷたまつり参加団体
[参照] 「ねぶた」と「ねぷた」の違いとは?それぞれの意味を解説! | 意味解説
[参照] 「ねぶた」と「ねぷた」 – 違いがわかる事典

ともあれ、こうした催し物に遭遇できたのは
ちょっとしたラッキーでした^^

DSC_0556

DSC_0561

DSC_0606

DSC_0611

DSC_0627

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次