台風19号「HAGIBIS(ハギビス)」静岡市の雨模様と今後の防災に向けて

  • URLをコピーしました!

[参照] 台風19号(2019年)の進路予想 台風情報 – Yahoo!天気・災害
[参照] 雨雲レーダー – Yahoo!天気・災害

目次

2019年10月13日9時

新東名静岡サービスエリア(上り)の様子。
台風一過ですっかり晴れ模様!

この周辺は主だった被害は見受けられなかったが、
ただ、新東名は一部通行止めだったので、
9時以前は車が全く走ってなかった。

遠出する予定なので、
どうしようかとも思ったが、
9時になれば、通行止めも解除されるかな?
と思ったら予想通り解除されて良かった!

今回の台風による教訓。
本当に最後は運ってのもあるけど、
しっかりとした備えと、
正しい防災知識を身に着けないといけないと強く実感。

東海地震地域の静岡だからこそ、
今後に向けてよく考えたいです。

DSC_0217

DSC_0218

2019年10月12日19時

自宅周辺の用水路。

かなりな水流と水かさを増しているが、
雨は小康状態に移ったので、
氾濫せずに済みそうで一安心。
もちろん、予断は許されないが。

台風の影響は、2014年10月6日の台風18号の時よりも、
自宅周辺は軽微だった。

★2014年10月6日の台風18号
台風18号による冠水記録 in 静岡市 – マサのライフノート by EZiC

だけど、これは運。

静岡県は他の地域に比べて、
雨に強い地域であるけど、
大自然の前に絶対は言い切れない・・・

[参照] 静岡県は雨も晴れも多いし暖かい!? 知ってトクするかもな気象特性のお話 – miteco. みてきてつながる しぞ〜かネット

今回は運が良くて本当に良かった。

DSC_0212

DSC_0213

2019年10月12日16時

新東名の静岡サービスエリアに行ってみました。
まずは下りのサービスエリアから。

こちらは、ほぼ人がいませんでした。
従業員くらいです。

ただ、お店もほぼシャッターも締まり、
フードコートも「欽太郎うどん」しか営業してませんでした。
人っ子一人居ないガラガラのフードコートは超珍しかったです。

高速道路も通行止めなので、仕方ないですね。

ちなみ、太陽光発電の状況がパネルに表示されて分かるのですが、
発電量は0.0Kw。
まー当たり前ですけど😅

DSC_0165

DSC_0130

DSC_0132

DSC_0134

DSC_0136

DSC_0144

DSC_0151

次に静岡サービスエリア(上り)に行きました。
こちらの方が、外からアクセスしやすい位置にあるので、
外の車も結構有りました。

中のフードコートは全滅・・・。
でも、こちらは先程と違い、10グループぐらいの人が居ました。
通行止めで取り残されてしまったのかな??

DSC_0181

DSC_0171

DSC_0172

サービスエリアを出て、
ちょうど新東名の橋の真下を流れる藁科川を上から見ました。

藁科川は一級河川で、同じく一級河川・安倍川の最大の支流です

もちろん、危険なので下に降りて近づく真似はしませんが、
橋の上もあって、風はかなり強めでした。
もっとも、身の危険を感じるほどのレベルの風では無かったのですが、
油断は禁物。

台風の雨は静岡市だと21時くらいには止んでるらしいので、
多分、見た感じだと少なくとも
この辺じゃ氾濫する事は無いようにも思いますが、、
素人考えで判断するのは禁物ですね。。
上流が大雨でドバっと増える可能性もありますから。

ただ、近年もっとも冠水の危機に直面した、
5年前の台風に比べれば、
少なくとも自宅周辺の水被害は、
それほどでもないかな??

★2014年10月6日の台風18号
台風18号による冠水記録 in 静岡市 – マサのライフノート by EZiC

いや、まだまだ過ぎ去るまで油断禁物です!

DSC_0182

DSC_0191

DSC_0193DSC_0195

DSC_0196

DSC_0201

■YouTube:2019年10月12日16時 大型台風19号 静岡市 新東名下を流れる藁科川

■YouTube:【LIVE】 最新台風19号情報 ウェザーニュースLiVE 2019年10月12日(土)

2019年10月12日14時

用水路の水位は、若干上がってきた印象。

雨は時折強くなったりと朝から相変わらずで、
特にゲリラ豪雨のような土砂降りにはなってない。
ただ、止むこともシトシトくらい弱まることもない。。

黒猫のマックは、屋根の上に避難。
滑って落ちないか心配だけど、
何とか台風を乗り切ろうとしてる感じですね~

DSC_0117

DSC_0121

DSC_0122

2019年10月12日11時

我が家の畑の様子を見に行きました。
もらったトウモロコシは、
倒れていて多分このままだと全滅かな・・・

草もほぼなぎ倒されてました。
晴れたらちゃんと草刈りしないと。。

黒猫のマックは、
いい場所を見つけて寝てました~。
うるさくて眠れないってワケじゃないようですが、
こんな天気の中寝てるのは大物です^^

ただ、ちょっと自撮り棒を近づけすぎて、
起こしてしまったようで申し訳ないです・・・😢

DSC_0098

DSC_0100

DSC_0095

■YouTube:2019年10月12日11時 大型台風19号 静岡市 山間地域の様子

■YouTube:2019年10月12日12時 大型台風19号 雨の中動じない?!黒猫の「マック」

■YouTube:ライブ映像:静岡市さった峠 交通の要衝

2019年10月12日9時

夜から降り続いている雨も、
段々雨が強くなってくる。

昨日の段階で強風で飛んでいきそうなものは整理。
加えて、一応、飲み物も確保したが、
売り場ではミネラルウォーターなど、
非常用品はほぼ売り切れ。。

自分も含めてそうだが、
台風が来ると分かっていて、
今まで、特に直近では千葉の災害があったたので、
直前になってジタバタしすぎ、な感が否めない。。。

という訳で、少なくともお茶などの飲料があれば、
1週間くらいは自分なら生きていけるので、
飲料は買っときました。

大家族、特に小さなお子さんのいる家庭では、
なかなか そう割り切る事もできないでしょうけど。。

後は、一応断水を想定して、お風呂の水を貯め、
トイレ用には外に梅をつける大きな容器に水を貯めておき、
後、スマホやバッテリー、パソコンなどのモバイル用品の充電もしました。

ガソリンは、昨日の段階でスタンドが混んでいるらしいが、
残り300Kmは走れる分はあるので、
とりあえず入れませんでした。

というか、暑くもなく、寒くもない季節なので、
車のエアコンに頼るシチュエーションは、そうないかな???
まあ、備えあれば憂いなしという観点から、
入れておいたほうがベターでしたけど、、、
ガソリンについてはジタバタしない事に決めました^^

この台風を乗り切ったら、
今度こそはしっかりと防災グッズを揃えないと!
静岡は東海地震が30年以上前から言われている地域なので、
防災アイテムは本当に死活問題になりかねないからね。。。

DSC_0087

DSC_0089

DSC_0084

※10/11のカインズホームの様子
DSC_0078

■YouTube:2019年10月12日9時 大型台風19号 静岡市 山間地域の様子

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次