八島ヶ原湿原・ビーナスライン|天空の長野休暇

  • URLをコピーしました!

_MG_2535

長野から静岡への帰り道。
やってきたのは「ビーナスライン」にある「八島ヶ原湿原」。

[参照] 八島湿原について – 八島ビジターセンター
[参照] 八島ヶ原湿原 車山高原 −信州の旅.com−
[参照] 八島ヶ原湿原 – Wikipedia

標高約1632mの高原にある湿原地帯で、
国の天然記念物の指定されてます。

八島ビジターセンター」では、
湿原の歴史などの資料があります。

■八島ビジターセンター

_MG_2474

_MG_2476

湿原を散策してみました。

圧倒的な自然のスケールです!
大きく広がる湿原と、山々。

歩いてもどこまでも遠く切りがないので、
ちょっと散策のみしましたー。
天気も少し怪しくなってきた事ですし。。

恋人の聖地、のようですが・・・
日本全国どんだけあるの?って話です^^

虫や動物の気配は有りませんでしたが、
鹿の進入禁止カーテンのようなものがあったので、
鹿とかもいるようです。

■八島ヶ原湿原

_MG_2517

_MG_2519

_MG_2520

_MG_2525

_MG_2535

_MG_2523

_MG_2531

_MG_2541

_MG_2547

_MG_2554

_MG_2566

_MG_2573

湿原を出て、そのまま「車山高原 スカイライナー」まで行き、
展望台を目指そうと思いましたが・・・
もうこの日はリフト停止で登れませんでした。。。

なので、ちょっと休憩してから帰宅路に着くことにしました。

今回は高原をメインにした長野県の旅ということで、
とても涼みながら自然を満喫できました!
横手山山頂は静岡の冬並みに寒かったですけど。。

自分は寒いのと雪は苦手なので、
次回高原エリアに来るのは来年の夏かな。

よい旅でした!😄

■車山高原

_MG_2593

_MG_2598

_MG_2602

_MG_2610

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次