旧堀切邸|令和に続く旅[福島編]

  • URLをコピーしました!

P_20190428_161608_vHDR_Auto

2019年4月28日(日)。
10連休2日目。

「猪苗代湖」を半周して次にやってきたのは、
福島市にある「旧堀切邸」です。

wikipediaによれば、

『江戸時代の豪農・豪商である堀切家の邸宅として建築され、2010年(平成22年)5月に一部補修、新築の上で地域の観光拠点として、また文化伝承の場として整備が行われオープンした。』

[参照] 施設案内 | 旧堀切邸公式ホームページ
[参照] 旧堀切邸 – Wikipedia

とあります。

とりあえず、次の訪問地・宮城県に向かうにあたり、
何かしら寄り道をしたいと思ったので選択しました。

ここは無料で開放されてます。

この旧堀切邸の近くには「鯖湖湯」という有料の温泉があり、
旧堀切邸にも足湯・手湯が無料で楽しむ事ができます。

自分も足湯に浸かってみました。

それほど深くないかな?と思いきや、
自分でも何を思ったのか、そのままズボンをまくらずに入浴してしまいました・・・
案の定濡れました・・・(TT)

まくって気を取り直して入ると、
とても暖かくて気持ち良かったです。
体の芯にも暖かさが伝わってくる感じがしました^^

湯から出た際に拭くタオルは、
事務所?みたいな所で貸してくれます。
ただ、それを知らず、タオルは自前を用意してきました。。

旧堀切邸の中も入ってみました。
こちらも無料です。

中は歴史感のある作りになっており、
豪農・豪商と言われた堀切家の力が伺えるかと思います。

旧堀切邸を出て、一通り周囲をフラフラして福島を後にしました。
「令和に続く旅」の福島編完結です!

次の訪問地は宮城県です☺

P_20190428_161355_vHDR_Auto

P_20190428_161407_vHDR_Auto

P_20190428_162848_vHDR_Auto

P_20190428_161757_vHDR_Auto

P_20190428_162142_vHDR_Auto

P_20190428_162908_vHDR_Auto

P_20190428_161517_vHDR_Auto

P_20190428_163046_vHDR_Auto

P_20190428_163303_vHDR_Auto

P_20190428_163553_vHDR_Auto

P_20190428_163645_vHDR_Auto

P_20190428_163736_vHDR_Auto

P_20190428_164439_vHDR_Auto

P_20190428_164836_vHDR_Auto

P_20190428_164825_vHDR_Auto

P_20190428_164715_vHDR_Auto

P_20190428_164722_vHDR_Auto

P_20190428_165548_vHDR_Auto

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次