秋の奈良・京都の旅[5]:「三十三間堂」と四条近くの「鴨川」

  • URLをコピーしました!

昼食を終え、再び京都駅の南側から北側へ移動した。
そのまま歩いて「蓮華王院 三十三間堂」を目指した!
自転車探して借りれなかったロスは少し響いたが、
まあ大体予定通りかな^

歩くこと、約30分。
三十三間堂」に着いた!
早速 食後のいい運動かな^

ここへは、多分だが中学の頃の修学旅行以来かと。
多分。。^^

中に入ってみる。
なお、本堂は写真撮影不可。
うーん、チト残念。。

ここの最大の見所と思われる「千体千手観音立像」は
その文字通り、千体の像が並んでいる!
圧巻の光景!
うーん、やっぱ修学旅行できたかも^
よく作るに作ったなー、と感心感心。。。

中を見た後は、本堂の外、遊歩道を散策。
ここは写真撮影できたので、チラホラと撮ってった。。

■蓮華王院 三十三間堂
P_20171009_133933_vHDR_Auto

全体的に超賑わっているという程ではなかったが、
やはり観光客はそれなりにいた。
さすが国宝・重要文化財ですね~。

さて、「三十三間堂」を出て向かう先は「祇園エリア」。
本当は、時間があれば、
その途中にある「清水寺」に立ち寄りたかったが、
紅葉がこの時期見れそうにないのと、
この前も行ったので今回はパス~。

ただ、歩いて向かうには、チト距離がある。。
距離にして約2.5Km。
歩きで約30分。

なので、バスか電車に乗ることにした。

とりあえず、バスはよく分からなかったので、
京阪本線」で近くの「七条駅」から「祇園四条駅」へ電車で移動~。
祇園についた!

早速いろいろ回ろうかと思ったが、
ふと「四条大橋」を渡ったら、
川辺も悪くないかな?と思ったり^
ここの川は有名な「鴨川」。

結構いろんな人がくつろいでいた。
ちょっと無駄に??歩き周って、
河川の近くとチョットブレイクタイム~。

その川辺で何やらちょっとした撮影会??があった。
人がカメラを向けている。
その先にはどんなスターがいるのか?

スターの正体は、、、
・・・白鷺??

鳥に詳しくないので何とも言えないが、
多分白鷺。
川の流れが段差になって水の勢いが増す場所で、
白鷺が注目を集めていた。
何をしているかはすぐにわかった。
魚を捕まえていた。
思わず自分もカメラマンに加わって^^、
スター!?の撮影をしていた^^

「EOM M2」をこの日は使っていたが、
連続シャッター機能を多分だけど初めて使った。
このカメラ購入してもう、もうじき3年になるが、
思えば特定の機能しか使ってなかったな~、
とそんな事もよぎったが、ともかく撮影~♪

■鴨川の白鷺?
IMG_7595

たくさんシャッターを切ったので、
文末↓↓↓の「Googleフォトアルバム」に沢山掲載されちゃってます^^

スターの撮影の後は、ハトの餌やりとこれまた撮影~^。
鴨川はいろんな人達の憩いの場だけど、
動物達にとっても憩いの場所なんですね~。

思わぬ鴨川ブレイクタイムも、
素晴らしい京都旅行の1ページを飾ってくれました^^)b

========== ★ その他の写真アルバム★ ==========
[Googleフォトアルバム] 三十三間堂 – 17.10.09 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 四条通・鴨川 – 17.10.09 – Google Photos
==============================================

★蓮華王院 三十三間堂

★「祇園四条駅」周辺

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次