ラストのラスト!?時間との戦いだった「東京駅」|東京桜ツアー2019

  • URLをコピーしました!

最終訪問地が「上野」だったけど、
実際には「東京駅」にてお土産買ったりなどしてるので、
本当のラスト訪問地は「東京駅」ですねー☺

さてさてその東京駅。

実は、「新橋」から「六義園」に向かう際に、
一度 東京駅に立ち寄ってまして、
そこのコインロッカーにスーツケースを預けました。
なので、帰りはその回収です。

預けた際、コインロッカーは数は多くてもほぼ全て埋まってました。。
ロッカーの位置はよく分かりませんが、
山手線のプラットフォームから少し離れたお店が多く有るエリアでした。

すると、そこの案内人さんが、
他のコインロッカーの地図を渡してくれました。

そこから少し歩いて降りた総武線の方面です。
そこは、この場所よりも更にロッカーが多いそうです。

正直、200くらい??はあるんじゃないかというコインロッカーも、
ほぼ全て埋まってる事実に、東京駅ナメてました・・・。
みんな、考えることは同じなのですね。。

さて、その総武線のコインロッカーですが、
正直不安だったのが、山手線降りて、すんなりたどり着けるか??でした。
ちなみ、自分のスーツケースが入る大きさのロッカーで600円しました。

自分の出身の「静岡駅」は、新幹線の駅とは言え、多くの人は迷いません。
東海道新幹線と東海道本線しかなく、
出入り口も、せいぜい北口・南口、それからASTY方面くらいなので。

なので、東京駅の階層構造も加わった広さ、
多くの乗り入れ路線、ごった返す人の波。

帰りも「ぷらっとこだま」で帰るため、
乗車できる時間は決まってます。
なので、迷ったらアウトです。。
迷う事も想定して早めに東京駅きましたけど。。

顔には出さず、内心 不安げに総武線方面に歩き、
迷うこと無くコインロッカーにたどり着きました!
田舎者には東京駅、恐るべしです。。。

荷物を回収し、まだ時間があったので、
人に頼まれていた、東京駅ユニクロの隣のお菓子屋??だかを探しましたが、、
こちらは残念ながら断念です。
地図アプリでも開けば良かったかな?
もっともそんな気力もなく、
またお土産も買わなければいけないので、そこは断念。。

何とか想定内に収まり、
今度は「KIOSK(キヨスク)」にて、ぷらっとこだまのワンドリンクを引き換えようとしたら・・・
「東海道新幹線のKIOSKじゃないと使えない」と店員さんに指摘されました。。
なるほど、確かにその通りですね・・・😅

東海道新幹線の新幹線乗り場に向かう時、
ふと頭によぎったのが・・・

確か新幹線とここまで乗ってきたJRの切符を2枚同時に改札口に入れればOK、なはず。
中々電車に乗る機会もないので、しかも些細な事だけど、
ぷらっとこだまの新幹線のチケットでも同じかな?と。

というのも、行きの静岡駅の改札口で、
切符を入れたら、「ピンポン」と引っ掛かった事を思い出した。
その時は駅員さんが来て、切符を見せたら「OKです」と通されたけど、
ちょっとそんな事が頭をよぎった。。

まあ、この点は杞憂で、ちゃんと、ぷらっとこだまの新幹線切符と、
JRの切符を2枚入れて無事通りましたー。

東京駅に着いて、時間の制約もあってか、
何気ない事でも、普段してない事や、
慣れない事に変な不安が付きまとってますね😅
まあ、1つ経験して、大人の階段ならぬ都会の階段を登りましたー(なワケないか💧

東海道新幹線のKIOSKで、無事ワンドリンクも交換でき、
18:56発のこだまに無事乗れました!

帰りの新幹線では翌日の仕事もこなしながら、
時間を有意義に過ごしました。
でも、寝てても良かったけど^^

東京と静岡は、「のぞみ」が静岡は止まらないので、
最速の「ひかり」だと約1時間。
「こだま」だと遅くても1時間30分くらいでしょうか。

とても近いんですよね。
なので、何するにもちょっと微妙な時間な気がします^^

ちなみ、静岡の人間は、のぞみについて、多分ですけど、
あんまり良いイメージを持って無いと思います。

理由は簡単で、新横浜から名古屋まで、静岡は通過されるのみだから。。
だから、たまに事故やトラブルで静岡県内の駅にのぞみが止まると、
「のぞみが止まった!」と言う人もいます😲
前静岡県知事の石川知事から、現職の川勝知事まで、
とにかくJR東海のこの静岡パッシング方針に不満があるようです。
冗談か、通過税を取る、みたいな話も以前あったくらいです。。
特に川勝知事は、静岡空港の真下に新幹線の新駅を誘致をしてますが、
JR東海は門前払い状態で、また、静岡に駅を作らない、リニア中央新幹線では、
大井川の水量問題で、これまたJR東海と対立してます。

まあ、大井川問題は当然といえば当然かもしれませんが、
のぞみにしろ、リニアにしろ、「静岡には用がない」みたいな感じが、
静岡県民のプライドに触るのかもしれません。。
実際、あんまりいい思いは自分もしないので。。

ただ、仮に静岡が大都市間でパッシング??されてるとしても、
それはある意味人口規模を考えれば当然で、
それよりも、東海道本線、東海道新幹線、東名高速に新東名。
東京・名古屋・大阪の三大都市圏の主要交通網として、
恵まれた交通インフラがある事は、決して悪いことじゃないと思います。

ここ数年、地方を旅しているので、
総合的観点から、静岡は恵まれている方、だと感じます。

新幹線の話からとても長々となってしまいましたが、
今回、ぷらっとこだまを利用して、
のぞみが止まらない事より、各駅に止まってくれる、
こだま号がある事に、ちょっとした感謝を覚えました。。
静岡駅は、ぷらっとこだまの利用可能駅でもあるし、
東京行ならせいぜい30分くらいしか違わないし、
何より、基本、空いていると思うので、ゆったり帰れるし。。

何はともあれ、無事 静岡に戻ってきました!
また次回、新幹線の旅を実施しようかとも思いました。

今度は帰りの時間に縛られないよう、
行きだけ、ぷらっとこだま でもいいかな?とも思ってます。

桜はあまり見れなかったけど、良い旅になって良かったです😁

■待ち合わせ場所で有名な「銀の鈴
P_20190321_182116_vHDR_Auto

■総武線近くのコインロッカー
P_20190321_120604_vHDR_Auto

■ぷらっとこだまの切符
P_20190321_203138_vHDR_Auto

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次