秋の奈良・京都の旅[4]:西本願寺・京都駅周辺

  • URLをコピーしました!

10/9 月曜「体育の日」。
本日は旅の最終日 in Kyoto!

本日も清々しい晴天!
やはり日頃の行いがいいと!?違うかな~??^^

この日の朝は、「ホテルリブマックス京都駅前
から近くにある「本願寺」へ散歩。
本願寺は東と西があるが、訪れたのは「西本願寺」。
中に入るととても広々とした空間と歴史感ある建物、
大きなイチョウがあった。
ちなみにこの時間多分やってなかったと思うが、
カフェもあったりした~。

ここの一角には、「本願寺中央幼稚園」ってのもあったが、
まあキリスト教もそういう類の教育機関があるので、
あっても不思議でないか。。

■西本願寺
P_20171009_092949_vHDR_On

「西本願寺」を出て、そのまま「本願寺伝道院」の方へ歩いて行く。
ここは重要文化財で、本願寺の所有物らしいが、
先程の寺院とは完全な和風に対して、こっちは洋風。
まあ、日本様式も取り入れられているらしいが、
詳しいことは文末の「Googleフォトアルバム」に説明文の写真があるので、
興味のある方は見てほしい^^

散歩した時間はおよそ30分にして、歩数で約2500歩。
朝からいい運動した^^

さて、今日は市内観光。
いくつかのプランを練ってあるが、
その中に京都の西側、「渡月橋」や「金閣寺」も想定していたが、
残念ながら今回断念。

歩いて「三十三間堂」を目指し、
そのまま「祇園エリア」に向かう事にした。

ホテルをチェックアウトして、
近くに停めてある駐車場に荷物を残し、
歩いて出発!
なんだけど、ふと、レンタルサイクルが頭に浮かんだ。

『自転車ならより効率的に回れるんじゃね?』と思い、
スマホで検索。
2件ばかし、近くにある事がわかった。
とりあえず近い方を目指す。
今、京都駅で言うと北側にいるが、
レンタルサイクルは南側にあるらしい。

なので駅を横断することにした。

南側は、去年宿泊したホテルがある場所で、何度か来てるので馴染みがあるが、
実を言えば北側は、おそらく今回初めてきた。
この京都駅の南と北が結構違う。
何というか、南は賑わってる。
いや、かなり賑わっていた、というか混雑!!

まず、この天井吹き抜けというか、巨大な階段が両サイドに広がっていて、
そこを人という人がもう、わんさかわんさか^^
日本語じゃない言語も多いので、外国人観光客が結構いるのかな。

■京都駅
P_20171009_112126_vHDR_Auto

それはそうと、南へ行くのによくわからないが、2F?だか3Fに上り、
そのまま連絡通路を通り南側についた!
馴染みのある光景だった。
こっちの方が少し落ち着いているかな。。

さて、目的のレンタルサイクルへ。
スマホのナビは「京都アバンティ」を指している。

・・・?
あれ???

建物の周りを見渡すもそんなものが無い。。
ナビ先は「~京のレンタサイクル~るぽるぽ 京都駅八条口駐車場
となってるが、・・・?????

まさか、この「京都アバンティ」の中にある??
それとも登録ミス、ガセ・・・!?w
とりあえず中へ。
入り口のコンシェルジェデスクに、レンタルサイクルの旗発見!
そこのお姉さんに聞くと、どうも地下に有るらしい。
疑問も氷解し、場所も分かったところで出発!

ようやくたどり着いたが、
なんとちょうど先客が3名くらいいたかな?
見ると自転車が見当たらない・・・。
まさか?

予感的中。
全てレンタル済みとの事><
うーん、一足遅かった。。

そこのお兄さんに『近くに他のレンタルない?』と尋ねると、
名刺みたいなのを出してくれた。
こちらに渡すのでなく、窓に貼り付け、
お兄さんいわく、自分からはコレ以上言えないような話だった。。
同業他社を利するから??
でも名刺みたいなのがあるのに、なぜ言えないのだろう?
何か忙しそうだったので特にツッコまなかったが。。。

仕方ないので、やはり歩くことを決断。
うーん、結局余計な時間もロスしたし、
お腹も空いたので、ここの建物のレストラン街で昼食を取ることにした。

銀座ライオン」があったのでここで昼食~。
カレーのご飯の大盛りとルーの大盛りを頼んだが、
予想以上になんかデカかった^^
ご飯の大盛りは無料で、ルーの大盛りは確か50円くらだったかな。
量の割に安上がりだった気がするけど、
ちょいと満腹~。
まあ、これから歩きで消費するので問題ないかな^^

========== ★ その他の写真アルバム★ ==========
[Googleフォトアルバム] 「ホテルリブマックス京都駅前」と周辺 – 17.10.08-09 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 西本願寺・伝道院 – 17.10.09 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 銀座ライオン 京都アバンティ店 – 17.10.09 – Google Photos
==============================================

■銀座ライオン 京都アバンティ店
P_20171009_115956_vHDR_Auto

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次