秋の奈良・京都の旅[3]:京都到着!

  • URLをコピーしました!

奈良公園」を出て「京都市」へ向かう。
いつも関西の最終訪問地は大体が京都なので、
この奈良・京都ルートもいつも通りの京奈和自動車道からJCTを経て新名神・第二京阪へと移りイザ京都市内へ!

■京都タワー
P_20171008_174012

今回の京都の拠点というか宿泊先は、
今、多分勢いがある??「ホテルリブマックス」。
横浜の中華街に行った際に初めて利用したが、
結構リニューアルや新装オープンするなど、
ホテル需要の恩恵を受けてる印象ですね。

やってきたのは、京都駅にも近い「ホテルリブマックス京都駅前」。
このホテルには駐車場が無いので、近くのコインパーキングへの利用となる。
ホテルの近く「エビスク」というスーパーがあったが、
ここの両側に24時間最大料金設定(祝日・平日関係なく)の駐車場がある。
立駐ではないが、2つの駐車場を合計すると100台近く停められるかもしれない。
Googleストリートビューで見たときには、
両方共24時間最大1600円だったが、
実際に訪れたら片方の大きい駐車場の方が1800円に値上げされていた。
まあ、些細な事だ^
 [参照] Google マップストリートビュー「新町通」

当日最大でなく、休日関係なく24時間最大料金設定が嬉しい。
ちなみに、すぐ近くの「京都ヨドバシカメラ」
隣にも同様の駐車場があるので、
この界隈で車で宿泊に来た方々は多分この辺に駐車するんじゃないかな。。

「ホテルリブマックス京都駅前」について、
部屋に入るとちょっとビックリ。
何か、3人泊まれるように、ベットだけじゃなく、
畳の布団を敷くスペースもあった。
この手のビジネスホテルっぽい所では恐らく珍しいと思うが、
うーん、やっぱ京都だからかな?

■ホテルリブマックス京都駅前
P_20171008_174917

他にも、洗濯機や台所も有る。
これまた長期滞在用なのかな。
外国人観光客も多く訪れるし、
まあそんなもんかな~と思った^^

日も暮れて、夕食を食べに居酒屋探し~。
京都駅周辺という事もあり、かなり賑わっていた。
外の通りの席で、多くの外国人観光客が飲み食いしてたのも目立ってた。

さて、今夜訪れたのは、京都駅北側の右正面側に有る、
楽蔵うたげ 京都駅前店」。
混雑していたけど、運良く個室が空いてたので、
とてもゆったりとできた。
ここの注文はタブレットを使った注文方法ですね。

ただ1つだけ残念だったのは、
頼んでいたパスタがなかなか来ず、
チャイムで呼び出した店員さんに確認してもらったが、
10分近くたっても音沙汰なく・・・><

やむおえず、パスタを抜いた会計を頼んで精算。
まあ、忙しそうだったかな?
仕方ないものは仕方ないが、昨日の奈良でよい「おもてなし」を受けたので、
勝手な偏見で^、おもてなし本場の京都で良くない対応だったから、
ちょっとその分の個人的な失望はあったと思う。

■楽蔵うたげ 京都駅前店
P_20171008_185034

まあ、そんな事はよくある事なので、
いちいち腹を立てても仕方ないが、
なんというか、
よく関東人は、文句があっても何も言わず、
立ち去って次からそこを利用しない傾向があるが、
一方 関西人は言いたい事をどうどうと言って、
改善させていく文化??ってのがあるらしい。

まあ、それはどっちか言えば大阪で、
京都はまたちょっと違う文化だったかな?ってのを
昔何かで聞いたような気がするけど、
まあ、言って待った文句も、改善につながればいいかな~??
とちょっと自己を正当化してみたり^

いや、まあ、そんなにかっかして言ったわけじゃないけど、
自分も伝え方って部分はもう少し省みる必要もあるのかな~
と思う、京都の夜でした^^

========== ★ その他の写真アルバム★ ==========
[Googleフォトアルバム] 京都タワー・京都駅周辺 – 17.10.08-09 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 楽蔵うたげ 京都駅前店 – 17.10.08 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 「ホテルリブマックス京都駅前」と周辺 – 17.10.08-09 – Google Photos
==============================================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次