ラグナシア・ラグーナテンボス!!

  • URLをコピーしました!

今回の旅はなぜ東三河なのか?

静岡から近いから。
それも大きな理由であるが、
一番の目的は愛知県蒲郡(がまごおり)市にある「ラグーナテンボス」に訪れるためです!

名前の通り、ここはあの有名な長崎の「ハウステンボス」の姉妹施設。
しかし、「ラグーナテンボス」の前評判などを調べてみると、、

==================================================
●コロコロと名称が変わっている
 「ラグナックスアイランド蒲郡」>「ラグーナ蒲郡」>「ラグーナテンボス」

●キャッチコピーは「夢・あこがれ・きらめくシーサイド」

●万年赤字で「ハウステンボス」同様「HIS」が再建を託される(2014.08)

●アトラクションなどが中途半端で入場料も高め?

●近くに「ナガシマスパーランド」や「浜名湖パルパル」など競合が多い

●アクセスがちょっと不便

●夏はプールが有るが、冬に目玉がない

●駐車場の料金がわかりにくい
 フェスティバルマーケットとラグナシアで料金体系が異なる

●サウザンド・サニー号に乗れるのはここだけ!

●変なホテルがある

●最近はイルミネーションやプロジェクションマッピングに力を入れている
==================================================

という、何ともマイナスな感想が多かった^^

まあ、HISが再建を始めてから、それなりにテコ入れもされているようなので、
とくにナイト系のイベントに力を入れているみたいなので、
そこを期待して訪れました^^

まずは、ショッピングモール「フェスティバルマーケット」にて
買い物と食事を~。

どこも盛況でそれなりに混んでいたけど、
超混んでいるって感じではなかった。
海が近いためか、海鮮系が多く、お値段も結構したり。。

そんな中、500円のかき揚げ丼があったが、
これが超!盛りだくさん~~。
味噌汁も1杯付いてくるので、
どんぶりから溢れるボリューム感で500円は相当安いかったです^^

ここでしか見れない「サウザンド・サニー号」。
乗船はしなかったけど、動く所が見れて感動です^^
ワンピースショップも近くにあり、
ここで乗船のチケットも買えるようです。
白ひげとエースのお墓もありました!!

■「フェスティバルマーケット」の観覧車
IMG_0863

■サウザンド・サニー号
IMG_0826

■エースと白ひげのお墓
IMG_1260

さてさて。
買い物と食事にワンピースを堪能して、
「ラグナシア」までやってきました。

入場料は2150円で、入場料を含めた
アトラクション乗り放題(観覧車も含む)のパスポートは4100円でした。
パスポートを購入しました。

入り口付近でパスポートのバンドを腕に付けようとすると、
係のお姉さんが付けてくれました。
なんか、千切れそうな感じだけど、
見た目と違いかなり頑丈なので、
破ろうとしても簡単には破れないので安心です^^

園内は、休日だというのに空いてました。
とても空いてました、本当に。
ドラえもんの映画関連のコラボイベントみたいなのがやっていたので、
親子連れがやはり多かったかと思いますが、
アトラクションなどはほぼ待ち時間が無いほど空いてました。

また、基本アトラクションは子供向けで、
評判にあった、アトラクションが物足りないは間違いじゃなさそうです^

ただ、オススメなアトラクションもあります。

VRアドベンチャー」という、「パイレーツブラスト」コースターに乗りながら、
3Dゴーグルを掛けてこのコースターに乗るという、
バーチャルな世界を体験できるアトラクションです。
 [参照] パイレーツ ブラスト|アトラクション|ラグナシア|ラグーナテンボス

ここも特に待ち時間なく乗れました^
ただ、ゴーグルの説明を受けるのにちょっと時間がかかりましたが、
係の人が丁寧に教えてくれました。

コースターに乗り、ゴーグルの付けていざスタート!

なんというか、新感覚!
これは結構スゴイ!
途中、レールを走る映像から天空に放り出されるシーンに変わるのが、
とても迫力と恐怖があった!
もしこの映像で、富士急のフジヤマの如く急下降したら、
多分ものすごく怖いシチュエーションだったかと。。

結構満足しました^
ここに来たら是非一度乗ってみて下さい^
ちなみにその後、ゴーグルを付けない「パイレーツブラスト」にも何度も乗りました^^

ここで一番迫力がありそうなコースターと言えば、
アクアウィンド」ですね。
絶叫だ好きな人からすれば、やはりもの足りないのですが、
ここではめずらしく、15分待ちだったので、人気の高さをうかがえます^^

結構なスピードが出て、絶叫系苦手な人でも、
多分楽しめるんじゃないかと^^

■ラグナシア園内
P_20180311_152225_vHDR_Auto

■アトラクション・アクアウィンド
P_20180311_152233_vHDR_Auto

とにかく待ち時間がないので、
何週かして、同じアトラクション周りました^

濡れる系のアトラクション「レジェンドオブラビリンス」では、
ポンチョが150円で売っていたけど、2度乗るため、
備え付けの袋に入れてまた乗りました^
まだ寒い時期なので、濡れたのには少々こたえます。。。

それから、3D映画「THE ROOM」というホラー映画も見ました!
欅坂などの映画も上映されていたようですが、
こちらや一部タイトルは、パスポートがあっても、
パスポート割引価格を支払わないと見れないようです。
この「THE ROOM」はパスポートのみで見られました。
この別料金ってのは一部で不評を買ってるようですが、
3D映画は迫力がありました!

大鎌の男?が首を切りに来るシーンは自分に向かって来るので、
とても迫力です^^

映画を追えると徐々に辺りも暗くなり、
いよいよココに来た最大の目的であるナイトイベントが始まるころです。

■夕暮れの園内
IMG_0887

■植物エリア
IMG_0894

まずは「光の草原」を鑑賞~。
ランプが彩り変化してとてもキレイでした^^

■シンボルツリーとランタンイルミネーション「光の草原」
IMG_0966

次に見たのが「青の宮殿」。
青色がとてもキレイでしたが、ややちょっと単調だったかな?という気もしました。。

■水上イルミネーション「青の宮殿」
IMG_0974

そしてお次は「ネージュ」。
日本初の360°3Dマッピングという事で、これは結構力の入れようがあったと思います。
迫力ありました!
ダンサーの人のダンスも素晴らしかったです。
鑑賞時間はだいたい10分位です。

■360°3Dマッピング「ネージュ」
IMG_1046

最後は一番最大の「ウォーターマピングショー「アグア」」。
ここには有料観覧エリアが設けられてましたが、
2Fや3Fの無料閲覧エリアもあります。
この辺からだとちょっと遠目にはなってしまいますが。。

「アグア」は評判通り、とても壮大でした!
とてもキレイで、さっきの「ネージュ」よりも更に迫力あります!
水上でダンスしている人とその背景がとてもマッチしてました!
ここの最大の目玉と言っていいかもしれません。
2018年5月6日まで上演しているとの事ですので、
興味がある方や訪れる機会のある方には是非ともオススメですね^^

■水上プロジェクションマッピング「AGUA(アグア)」
IMG_1197

IMG_1219

IMG_1196

最後に「ラグナシア」を出て観覧車に乗り、
以上で「ラグーナテンボス」は終了です!

評判はイマイチでしたけど、
個人的にはもっと頑張ってもらいたい施設でもあります。
また訪れるか分かりませんが、
陰ながら応援してます^^

ありがとう、ラグーナテンボス!!

========== ★ その他の写真アルバム ★ ==========
[Googleフォトアルバム] ラグーナテンボス – 18.03.11 – Google Photos
==============================================

<< 完 >>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次