大きなブドウ2本も葉が沢山に~

  • URLをコピーしました!

我が家のブドウは全部で16本です。

基本的にはここ1年以内に購入した苗木ですが、16本中2本は、亡き祖父が植えた「マスカットベリーA」と「巨峰」があります。

特に「マスカットベリーA」はかなり大きいです。

今年の冬時期に剪定して5分の1くらいカットしましたが、それでも巨大です!

「巨峰」は「マスカットベリーA」ほどではありませんが、結構な大きさになってます。

その2本の古いブドウの樹。

葉が出始めたのは、他のブドウより遅めでしたが、新芽が出てからは一気に広がり緑緑してきました。

特に「マスカットベリーA」は、これからもっともっともーっと!葉を付けるので、今年はしっかりと不要な葉っぱはしっかりと剪定していきたいですね~😃

PXL_20210401_234903047

PXL_20210401_234912187

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次