もう1本のシャインマスカットとカッティング!

  • URLをコピーしました!

我が家にはシャインマスカットが2本あります。

1本目は、去年初めて購入した果樹で、2本目はその後ディスカウントされていた果樹苗木です。

1本目は葉が出て成長軌道にのりましたが、2本目がウンともスンとも変わりません・・・

まあ、苗木にも当たり外れはあるようですし、ましてやディスカウントされていたので、生育が悪い苗木だったかもしれません・・・
枯れてしまっては何の意味もないので、価格よりも良い果樹苗を買う事を心掛けた方が良さそうですね~

もっとも、そんな実験的な意味合いで、安くなってるけど成長するの?って感じで買ったので、まあ特に不満は無いです。。

ただ、このままでは良くなさそうです。

1本目は地植えし、2本目は大きめの鉢に植えましたが、本来、一年生の小さな苗木は、鉢が大きければ良いものじゃないようです。
根が鉢内に張り巡らされて無く、水の吸水力が悪くなり、また根は酸素を必要としているので、良くないようです。

そこで、ナフコで買った小さめのスリット鉢に切り替える事にしました。

土は、元の鉢で使った果樹用の土と、鹿沼土を混ぜました。

本来、この時期は新芽が出るため、移し替えるには本当は落葉して木が休眠している冬の時期が良いのですが、まだ葉も出てないので実施しました。

鉢替えだけでなく、幹もバッサリと切りました。
鉢の移し替えより、ハサミを入れるほうがこの時期はダメージになるので、芽や葉が出てきていたら、大きく切らないほうが良いです。

ちなみに、切った幹は、一応 挿し木にしてみました。
まあ、生えないと思いますけど😅

スリット鉢のいい所は、土が空気に触れる場所が多く、酸素をより取込安い上、鉢底石が不要な点です。

果たしてこの春、このシャインマスカットは芽吹く事ができるか?

地植えのシャインマスカットの成長が著しいですが、こちらの鉢植えシャインマスカットにも注目です~😊

PXL_20210327_023302913

PXL_20210327_023721513

PXL_20210327_023839571

PXL_20210327_024114283

PXL_20210327_024121617

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次