ジャガイモ「キタアカリ」を畑に植えた!!

  • URLをコピーしました!

畑を耕したり、土壌改良したりと、植えるまでの準備が結構かかったジャガイモ。

ようやく本日、植える事にしました!

植えるのは「キタアカリ」です。
10Kg買いました。
今更ですが、ちょっと多かったかな・・・😅

昨日、「無調整ピートモス」を入れて土壌酸度を下げようとしましたが、PHは相変わらず7.0より少し低いくらいです。
ジャガイモはpH5.5~6.0くらいが良いと言われているので、気にはなりますが、今回は植える事にしました。
というか、去年は気にせず植えてたのですが、毎年植えるのをレベルアップしていくにつれて、いろいろこだわりも出てきました。
レベルアップというよりは、どれだけテキトーにやっていたかという話ですが・・・😅

幅は縦横ともに30cmくらい取りました。
横は45cmという考えもあるようですが、とりあえずより効率的になるようにしました。

縦に掘った列に11個タネイモを植えました。
それが横に10列あります。

11 × 10 で 全部で110個植えました。

残りは30個ほどあまりました。

植えた場所の奥にもスペースを用意してますが、こちらはほとんど手入れしていないため、かなり土が硬いです。
ジャガイモを植えるのに適さないので、とりあえず残ったものは植えるのを止めました。

植えたジャガイモは、肥料をやり、土を被せました。

去年は1月29日に植えて5月26日に収穫しまいた。
収穫まで118日かかりました。

マサのライフワーク
2020年ジャガイモ収穫!!|畑仕事2020 | マサのライフワーク 1月29日に植えたジャガイモ。 5月26日で118日経ち、遂に収穫へ!! スコップで掘り起こすと、 ちゃんとジャガイモが育ってました!! 去年はビニールハウスで育てましたが...

今年は、去年より遅めに植えたので、もしかしたら収穫は6月くらいかな??
キタアカリは初めて植えたので、収穫がとても楽しみです😊

PXL_20210211_063850726.MP

PXL_20210211_063854493

PXL_20210211_064629789

PXL_20210211_064635173

PXL_20210211_064637325

PXL_20210211_070412782PXL_20210211_070424473

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次