「焼津さかなセンター」に行ってきた!

  • URLをコピーしました!

私の住む静岡市の隣には、焼津市があります。

焼津は、全国的にも知名度が高いと思いますが、その高い知名度と一緒にマグロが有名です。
マグロの日本一の水揚げ量を誇り、特に焼津ではマグロと言えば「ミナミマグロ」と言われるほど馴染みがあります。

そんな焼津には魚の市場「焼津さかなセンター」があります。

[参照] 焼津さかなセンター | 焼津の海の幸、特産品、お食事

焼津さかなセンターは、東名焼津インターチェンジから程近くにあります。
私の自宅からでも、車で30分とかからないくらい近くにあります。

ところが、長年、ここを訪れる事がありませんでした。
子供の頃、祖父母に連れてきてもらった覚えがあるくらいです。

今回、祝日ということで、実に30年ぶりくらいに訪れてみました。
昔のかすかな記憶しかありませんが、かなり変わったと思います。

魚介類がとても安く、活気もあっていい場所です。
なぜこれまで訪れてなかったかと思うと自分でも不思議なくらいですが、地元の人間ほど行かないって事でしょうか😅

この日の駐車場の車を見ても、地元の静岡ナンバーが多数である一方、他の県内ナンバーや他県ナンバーも多かったです。
印象としては、静岡ナンバーが2、3割で残りは県内ナンバーと他県ナンバーと言ったところでしょうか。

ここ数年は少々、いろんな全国の有名な市場に行ってきたつもりですが、地元にも他所にも負けない素晴らしい魚市場がある事に、今更ながら少し感動しました😊

■全国の回った市場

 [京都/京都市] 錦市場 | マサのライフワーク
 [静岡/沼津市] 沼津魚市場 in 2018 Feb | マサのライフワーク
 [石川/金沢市] 北陸旅道中2018:金沢の台所・近江町市場 | マサのライフワーク
 [大阪/大阪市] 大阪の台所・黒門市場 | 関西夏季休暇録 | マサのライフワーク
 [新潟/長岡市] 寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)|令和に続く旅[新潟編] | マサのライフワーク
 [茨城/ひたちなか市] 那珂湊(なかみなと)おさかな市場 | 茨城旅散策 | マサのライフワーク
 [東京/中央区] 移転後、初の「築地場外市場」|東京桜ツアー2019 | マサのライフワーク
 [高知/高知市] 酒飲み歓談スポット「ひろめ市場」❗|れいわ・しまなみの旅[高知編] | マサのライフワーク
 [富山/氷見市] 「道の駅・氷見」「藤子不二雄Aアートコレクション」「高岡大仏」|富山・黒部への道 | マサのライフワーク

静岡に訪れる方、その際には是非とも「焼津さかなセンター」にいらしてみて下さい^^

PXL_20210211_022646062

PXL_20210211_022658293

PXL_20210211_022717706

PXL_20210211_023026849

PXL_20210211_023522656

PXL_20210211_023837711

PXL_20210211_025856000

PXL_20210211_030129983

PXL_20210211_030808094

PXL_20210211_031336628

PXL_20210211_031341857

PXL_20210211_031558508

■「焼津さかなセンター」近くの「まぐろ鮮魚専門店 焼津流通センター

下関のふぐが安くあったので買いました!
静岡じゃ滅多に見かけません!^^

PXL_20210211_034406957

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次