40形と30形の蛍光灯を交換!

  • URLをコピーしました!

私の部屋の40形蛍光灯は、長年ずっと使い続けて、切れたら蛍光灯の本数を減らしてきました。

ちょうど風呂場の30形の蛍光灯が切れたので、両方一緒に買う事にしました。

蛍光灯ってなんか色々地味に種類がありますよね。。

とりあえず調べました。

<参考>蛍光灯の種類と型番の見方

我が家の蛍光灯は40形と30形共に「グロースタータ形」でした。

これは「グロースタータという点灯管」を利用するタイプです。
電源を付けると、蛍光灯が一瞬光り、そして一気に灯りがつくタイプがそれです。

蛍光灯の近くに「点灯管」があるはずです。

このタイプの替えの蛍光灯を購入しました。

付けてみたら、40形は問題なかったですが、30形は灯らない・・・

どうやら、切れていたのは蛍光灯ではなく「点灯管」の方だったようです😅
最初に気がつくべきでした。。

また今度、点灯管買ってきます~

PXL_20210116_075421817

PXL_20210116_053714191

PXL_20210116_081440660

 

PXL_20210116_082005313

PXL_20210116_121021734PXL_20210116_121059800PXL_20210116_121144847

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次