2017年を振り返る[1]:株式投資/解散総選挙とNISA枠

  • URLをコピーしました!

今年も残す所あと2週間を切ってしまった。
大変早いと言わざるを得ない。。。

さて、ちょっと早いが2017年を振り返る。
少し早いのでは?と思うが、年末は忙しそうだし、
何より年始になったら2017年振り返りたくなくなるかも^^

という訳で、今回から、第x回?に渡って、
振り返る余裕があるだけ振り返る予定です^^

その第1弾は「株式投資」!
例のライブドア事件の直後に、
2006年の上場廃止くらいに株式投資を始めたので、
もう11年にもなるかな。。

今年はまだ終わってないが、
恐らく日経平均株価は、年初の19594.16円を上回るだろう。
個人的にも今年一年はプラスの成果を収めそうだ^

しかしまあ。
ちょっと失敗もあったが、
例のアレです。。。

目次

「解散総選挙」

10/22に開票が行われた「第48回衆議院議員総選挙」。
この時、既に日経平均は2万円の壁を超え、
選挙結果は21500円を突破する追い風となった。

しかし自分は、直近まで上がり過ぎた日経平均に対し、
逆風が吹くと思い、インバースを選択。

結果として、与党大勝・安定政権の王道通り、
株価は更なる上を目指していった。

よくよく考えれば、売りで勝負する場面じゃない。。
ただ、去年の「ブレグジット」と「アメリカ大統領選挙」で、
当てたインバースに酔い当てられた???かもしれない。。。
うーん、とても良くなかったな。。。

結果して、多くの利益をもたらすチャンスを潰したどころか、
不要なマイナスを生んでしまった。。。

まあ、たまにギャンブル的に貼るのもいいけど、
来年はもう少し慎重にもいきたいかな。。

「NISA枠」使い切り!

[参照]

去年は確か使い切らなかったと思う「NISA枠」。
今年は使い切りました!

image

残り420円^
多分何も買えません^^

2018年からは「つみたてNISA」が始まるが、
これはその名の通り、長期向きで、
最長20年まで非課税と一般NISAの5年と比べてかなり長いものの、
一般NISAが年間120万円枠に対し、こちらは40万。
しかも、「投資信託」と「上場株式投資信託(ETF)」に限定されているという事。

この制度は、どちらかを選ばなければいけないので、、
まあ自分はそのまま一般NISAでいいかな~。

自分の持ってるNISA枠の銘柄としては、
証券会社はSBI証券を使ってるが、
保有銘柄としても「8473:SBI」を持っている。
こちらが、今月になって仮想通貨取引関連のニュースで暴騰!
年末の贈り物??ですね^^

逆に足をひっぱているのが「2193:クックパッド」。
「株主優待」改悪以降、全然振るわない。。
12月は利益確定月だが、
権利落ち日以降、また下がるかな。。
早いうちに売り出すべきだったかも、、
今からでも遅くないか。。?

2018年に向けて!

来年はどーするか?
まあ、冷静にやってきます^^

といっても、かなり既に株価は値を上げているので、
恐らく、調整局面があるのでは?とも思っているのだが、
何分こればっかは自分もそうだけど、
誰にも先の事は分かりません^^

とにかく暴落局面を狙っていきたいのと、
それに併せて追加資金の投入と行きたいが、
いかんせんこれだけ右肩上がりで順調だと、
どうしても欲が出てきてしまう。。。

なので、できればデータ分析を取り入れて、
後はリスクヘッジをしっかりしたポートフォリオを作っていければいいかな~
って感じで来年は行きます^^b

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次