北陸旅道中2018:白川郷

  • URLをコピーしました!

_MG_3012

2018年5月6日。
滞在した金沢を後にし、そのまま東海北陸自動車道を南下して名古屋へと向かった!

その途中、岐阜県を横断するにあたり、いくつか立ち寄ってみました。

まずは、合掌造り集落で有名な「白川郷」にやってきました~。

ここは、去年の岐阜行きの際に、
行き先候補に会った一つだったので、
帰り先ルートを長野県経由か名古屋経由にするにあたり、
名古屋に行くならここに立ち寄りたいと思い、立ち寄りました!

本当は冬来るのが美しくていいのでしょうが・・・、
まあ雪道は走り慣れてないので、とりあえずは春の風景を楽しむ事にしました^

白川郷の近くの駐車場は満車だったようで、
警備員さんが丘の方の駐車場へ誘導してました。
こんなに登って集落まで行くの大変じゃね?と思ったけど、
ちゃんと無料のシャトルバスが出てました^^
ちなみに、駐車料金は確か500円だったはずです。。

バスを乗り5分くらいで白川郷へ!

まずこの日は曇りも掛かったけど、
基本的には天気に恵まれて良かったです!
美しい日本の伝統的な田舎風景が、
晴れやかでとてもより美しい感じる事ができたと思います!

バスの停留所から、吊橋を渡ると集落がありました。
多くの合掌造り家屋、売店などのおみやげコーナー、
それに水辺にいる気持ち悪いくらい大量のオタマジャクシ^^

観光地として開発されてる感はしばしば見受けられましたが、
伝統的な日本の風景を伝えるのに、ここは1つの重要な、
貴重な場所だという事は訪れると分かるかと思います。

外国人観光客も多く見受けられましたので、
恐らく彼らもそんな日本の伝統風景を、
世界的に均一化された近代都市では味わえない、
地域ならではの個性・文化に触れられることが出来たのではないかと思います。。

1時間くらいの滞在予定時間も、
気が付くと3時間くらい滞在してました。

縁側で食べたかき氷も、
今は忘れられた、伝統的な日常というものを感じることができました。

次回は分かりませんが、
雪景色で染まる時期にいつの日か再訪問できればいいなと思いました^^)b

========== ★ その他の写真アルバム ★ ==========
[Googleフォトアルバム] 白川郷 – 18.05.06 – Google Photos
==============================================

_MG_2785

_MG_2807

_MG_2844

_MG_2894

_MG_3041

_MG_3083

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次