北陸旅道中2018:主計町茶屋街/東山ひがし茶屋街

  • URLをコピーしました!

金沢には3つの有名な茶屋街「主計町(かずえまち)茶屋街」と「東山ひがし茶屋街」があります。
双方とも、「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されてます。
本日はこちらを訪問です~。

「近江町市場」を出て、歩いてやってきた先は「主計町茶屋街」。

浅野川沿いの和の溢れる歴史的な街並みで、
多くの人がごった返しているわけでもなく、
街同様に静かな雰囲気がありました!

お店らしいお店というものが軒並み並んでいる訳ではないですが、
表通りや裏町を歩いて情緒が味わえます。

京都などにも似たような場所はあると思うけど、
ここではここならではの、ひっそりとした雰囲気が楽しめるのではないかと思います^^

「主計町茶屋街」から更に歩いてやって来たのが「東山ひがし茶屋街」。

こちらは先程と代わり、観光客も大変多く、
活気に溢れてました!

ただ、1つ気になったのが、
多くのお店で、店先に商品を並べてません。
なので、実際店の前に立つ、もしくはお店に入らないと、
何屋さん?なのかがよくわからない。。。

景観を大切にしようとする試みなのか?
あるいは、伝統的なものなのか。。
ちょっとだけ気になりました^

金沢に来た際には茶屋街巡りは欠かせない場所ですね^^b

========== ★ その他の写真アルバム ★ ==========
[Googleフォトアルバム] 主計町茶屋街 – 18.05.05 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 東山ひがし茶屋街 – 18.05.05 – Google Photos
==============================================

★主計町茶屋街
IMG_1638

IMG_1637

★東山ひがし茶屋街

IMG_1700

IMG_1673

IMG_1687

IMG_1707

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次