中田島砂丘 in 2018 Jan

  • URLをコピーしました!

今週のお出掛けは、またやってきた浜松市~。
静岡市から近くて立ち寄りやすいですね。。
ま、静岡市民と浜松市民は、昔からライバル意識があるので、
自分としてもちょっと負けらんない・・・?^^だけど、
観光資源というか、お出掛けスポットというか、
こういったものは浜松の方が多い、、かな??
まあ、地元にいると魅力がよく分からんものとかあるし、
久能山東照宮なんて登るのが苦痛くらいしか印象ないというか^^

目次

中田島砂丘

まあ、それはともかく、今回やってきたのが砂丘!!
砂丘と言えば「鳥取砂丘」が有名だけど、
ここは浜松にある「中田島砂丘」!
昔ココ来て再訪問!と思ったら、どうも昔訪れたのは「浜岡砂丘」のほうだった。。
うーん、人の記憶なんてそんなもんなのか、自分の記憶が悪いか^
 [参照] 休日記[3] – 3.浜岡砂丘 « マサのライフノート by EZiC

砂丘だけあって、一面砂世界です。
まあ、津波対策用にブロック、
「防潮堤」が作られる予定だそうですが、
景観保持と安全対策。
3.11以降のジレンマですね・・・。

いかにもインスタ映えしそうなスポットですね。
実際、3匹のお利口なワンちゃんがポーズ取りながら
立派に被写体を務めてました^^

有るきにくいですやっぱ。
砂が入るので、靴のチョイスは要注意!
砂漠のように暑い!!訳でなく^^、
やっぱ冬なので寒く、特に吹き抜ける風が強いので、
寒さと砂対策はちょっと心掛ける必要がありそうです。。

近隣の中学生?がいたけど、
避難訓練?部活の訓練??してました。
ここでの走り込みをしたら、全国優勝も間違い無し!?(超テキとー^^

静岡で砂丘を満喫するなら、
ここの「中田島砂丘」とそれから「浜岡砂丘」ですかね~

========== ★ その他の写真アルバム ★ ==========
[Googleフォトアルバム] 中田島砂丘 – 18.01.21 – Google Photos
==============================================

IMG_9194

IMG_9201

遠州灘海浜公園

砂丘の道路挟んだ反対側は「遠州灘海浜公園」がある。
ここは海の近くもあってか風がとても強い。
そのためか、凧揚げが有名なのか、
大会があるようだが、
この日は大会でなく、個人の方々が結構凧を上げていた。。
1月の光景として相応しいかもね^

公園内は結構広いです。
スポーツとかもできそうです。
先週玩具のラケットセットを買ったが、、
持ってくるのを忘れた。。。。><

広場の中には、
津波避難用の人工で作った丘があった。
階段と、バリアフリーな回転しながら登ってくルートがあり、
頂上にはベンチがあって、そこには鍵が開かないように掛かってた。。

何が入ってるやら?
食料とか非常用のアイテムなんだろうな、多分。。

駐車場には、主に浜松より西部からのナンバー、
取り分け、印象的なのは岐阜ナンバーが多かったかな?
同じ東海地方とはいえ、愛知通り越してわざわざ来てるとは、
岐阜県民はお出掛け好き???^^

反対に割りと東側の圏内ナンバー静岡・富士山・沼津・伊豆が
相対的に少ない印象。。
ま、たまたまかもしれませんが^

というわけで、近隣の方でも遠方の方でも、
砂丘体験して公園でまったり過ごしたい人に特にオススメのスポットです^^

========== ★ その他の写真アルバム ★ ==========
[Googleフォトアルバム] 遠州灘海浜公園 – 18.01.21 – Google Photos
==============================================

IMG_9245

★中田島砂丘

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次