クリスマス休暇[1]:鶴岡八幡宮・小町通り

  • URLをコピーしました!

本日12/23は天皇誕生日。
再来年は皇太子殿下がご即位されるので、
本日と来年で今上天皇の退位とともに平日にになるのでは?
といわれているので、ふと時代の流れを感じてしまいそうです。

さてさて。
そんなクリスマス休暇?と言ってもいい本日。

向かった先は神奈川県鎌倉市!
ここ近年、よく遊びに行きます。
今回で都度3度目と言った所でしょうか。
 [参照:1回目] 江ノ島・鎌倉旅行 | EZiC [イージック]
 [参照:2回目] 鎌倉と木更津アウトレット | EZiC [イージック]

1回目は江ノ島に車を停めて、電車で明月院まで行ってから
そのまま歩きで行き、
2回目は小町通り近くの駐車場に停車して、
今回は「鶴岡八幡宮」の横にある駐車場に停めた。

目次

鶴岡八幡宮 – 源氏池

なので、まずは鶴岡八幡宮入り。
残念ながら、お参りはしてこなかったけど^、
源氏池にて鳥たちにエサをやった^^
 ※売店横に100円で売ってます

普通のハトと、白いハト、それにカモが池にいた。
それから、不明な白い鳥。
地元の人によれば、あの「ゆりかもめ」との事。
冬になると東京とかからやってくるらしい。

このゆりかもめのエサを食べる能力がスゴイ!
エサを上に上げると空中でキャッチ!
正面向かって投げると見事にクチバシ伸ばしてパクリ!

同じことをハトにやっても、
豆鉄砲食らった状態^^

そんなかんなで、皆さん多くの人が、
鳥と鯉にエサをやってました^^

それから!
何と野生のリスも発見!

鎌倉に来る度に、野生のリスを見かけるが、
この地域には多く清掃してるのかな??
観光客にパンを貰っていた^^
とても可愛らしいですね~

小町通り

鶴岡八幡宮を出てやってきたのはすぐ近くの「小町通り」。
相変わらず賑やかいけど、この日は以前来たときより人は少なかったかな。
それほどゴミゴミせずに歩けたと思う。

ここに来ると必ず食べる椎茸の「アゲマッシュ」を食す!
それなりに日本各地を歩いているけど、
アゲマッシュが食べれるのはココくらい??
自分の中での小町通りの定番です^

それ以外にも、ここの売店でいろいろつまんで食べたらお腹いっぱいに~。
少し食べすぎたかな^^

いろいろとお店を物色しながら、
鶴岡八幡宮方面へと戻る。

今日も晴れてよかった!

というわけで、次の目的地へと向かいます^^

========== ★ その他の写真アルバム ★ ==========
[Googleフォトアルバム] 鶴岡八幡宮・源氏池 – 17.12.23 – Google Photos
[Googleフォトアルバム] 鎌倉「小町通り」 – 17.12.23 – Google Photos
==============================================

■鶴岡八幡宮 – 源氏池
IMG_7881

IMG_7912

■小町通り – 売店
IMG_7925

■小町通り
IMG_7930IMG_7929

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次